関越道の猛烈渋滞なぜ起こる? 埼玉に「高坂SA」「花園IC」の2大関門あり
渋滞名所「高坂」「花園」対策は? 1月2日は特に注意!
――高坂SA付近や花園IC付近について、これまでにどのような対策をされてきたでしょうか?
花園IC付近では2011(平成23)年3月、上り線に「ゆずり車線」(編集部注:遅いクルマが速いクルマを避ける登坂車線と同じようなもの)方式の付加車線を整備し、一定の効果をあげました。現在はこの付加車線と花園ICからの加速車線(合流車線)を連結する工事を行っています。また下り線でも、花園ICへの減速車線(流出車線)を延伸する工事を行っています。
高坂SA付近については、高速道路会社や国、警察、地方自治体などで構成される「ボトルネック検討ワーキンググループ」において、高坂SAおよび坂戸西スマートIC(埼玉県坂戸市)に付加車線を設置する対策案が打ち出されました。渋滞緩和に向け鋭意取り組んでいるところです。
――サグは全国にたくさんあると思いますが、どこでも渋滞しやすいのでしょうか?
確かに、サグでの速度低下を原因とする渋滞は全国的に見られますが、渋滞するサグとしないサグがあります。「サグ渋滞」の最も厄介なところは、ドライバーが坂の変化に気づきにくいため、無意識のうちに速度を落としてしまうことです。サグの視認性、つまり坂の変化を認識しやすいかどうかは、勾配変化量(坂がどの程度変化するか)と勾配変化位置(坂がどこから変化するか)の視認性が関係しますが、これらは道路の線形や遮音壁の有無といった周辺環境によっても異なります。
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外山さんによると、NEXCO東日本では、渋滞するサグに速度回復を促す表示板や標識を設けるほか、『渋滞ポイント』と書いた標識も順次設置しているとのこと。「こうした標識を見かけたら、無意識な速度低下に注意して運転していただければと思います」と話します。
ちなみに、NEXCO東日本では1月2日を「渋滞の特異日」と呼んでいるそうです。2018年のように1月4日に仕事始めとなる年が多いことから、最後の1日を自宅でゆっくり過ごそうと、2日がUターンラッシュのピークになるほか、初売りや初詣の移動も活発になるため、上り線だけでなく下り線でも渋滞が発生しやすいそうです。
【了】
あ、いいこと考えた。
サグ付近と直後数キロの速度制限を110キロに緩和すればみんな喜んでスロットル開くんじゃね ?
わたしは、昔、友達のCRXの助手席に乗せてもらった事があるけど、物凄い加速でした❗当時ではホンダで一番速い車でした☀
でも関越道は東北道や中央道、東名ほど事故が少ないんだな。
何でだろうか?
東名は大和トンネル、東北道は岩槻IC付近での事故が多い。
てか単なる設計ミス。
造るときにもっとうまくやっておけよ。
地形が変わってるのに、全線二車線で造り続けるからだめなんだよ。
えらい上からですね^^
言うだけなら誰でもできます^^
関越は前橋まで片側3車線だが・・・?
前橋まで片側3車線でそれにプラス付加車線いま付けてるところだから努力はしてるね
上り坂で速度を維持出来ない車が渋滞の先頭!だと言う事は何年も前から検証されていますよね?
道路上にも「速度低下注意」とか「速度回復願います」とか看板を増設しているにも関わらず。
オマケに追越車線をノロノロ走っている車が多々な実情は、余りにも学習能力無さすぎ。
更に渋滞解消しても走行車線・追越車線問わず、前車両との車間が大幅に開いたままに速度回復しない車の多さにも閉口。その行動・対応が日々の渋滞一因だと言う事が何年も理解出来ない程に〇〇なのかが不思議です。速度を上げない(回復出来ない)のであれば、即時に走行車線に戻るべき!そもそも追越車線を走り続ける事自体が違反ですが!!!
全体的にボケッとしてるよね。
大体、周りに注意配分できてないよ。
歩行者も自転車も車も。
だから、以前だったら考えられないような場所で考えられないような理由で事故が起きてる。思わず「はあっ!?」と口にしてしまうケースもすごく増えた。
大人がこんな感じだから、子供にやれ交通ルールを守れ、やれ自転車の乗り方だの、とても恥ずかしくて言えないよ。
上りの渋川伊香保ICの手前も渋滞する。ひたすらの下り傾斜から上り傾斜に切り替わり、片側2車線のままで、観光帰りがICから合流してくる。渋滞して当たり前な造り。 制限速度もIC前後で変わってたはず(80➡100)だけど、それも渋滞に関係あるのかな?
新関越道(与野〜大宮〜桶川北本〜熊谷〜深谷〜伊勢崎〜渋川、深谷〜上里)が開通すれば、関越道の渋滞は解消されます。
積雪による、トラック渋滞。
空荷物によるスリップ。運転手の経験不足