トヨタ「e-パレット」は世界をどう変える? 社会通念を揺るがすそのポテンシャルとは(画像25枚) 2018.01.18 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト) 0 ツイート お気に入り tags: EV, トヨタ, マツダ, 自動車, 自動運転 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? 5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか ガソリンエンジンのみの車種、2025年ごろまでにゼロに トヨタが電動車普及目標設定 トヨタ、日産、ホンダなど11社、水素ステーション本格整備で2018年春に新会社設立へ スタッドレスタイヤ、意外と安い? 実際に購入しランニングコストを算出 自宅保管の注意点も 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント マイカー派 2018/01/18 at 08:54 Reply 無人タクシーの普及で、マイカーが地方における「生活必需品」でなくなってしまうと自家用乗用車が「嗜好品」という扱いになってしまい増税対象になる気がします「移動の自由を」というのであれば公共交通機関に縛られず、マイカーを「持つ自由」高速にのって「長距離旅行できる自由」も維持してほしいですね まるめぐぷう 2018/01/18 at 12:11 いや、マイカーはそう簡単には絶滅しないでしょう。いくらなんでも人の身長位ある大型犬はタクシーには乗れないし。それに案外住宅街って交通不便なところにあるし。意外と知られていないけどタクシーにも時間制限あるし。あれやこれやを考えれば、少し心配しすぎでしょう。 伊藤 睦 2018/01/18 at 22:38 Reply 今の車には全く興味ナシ自分は旧車派なので今の車には全く価値が感じない。それに環境だとか言ってるがそれは、見せかけ何故ならモーターとかバッテリーその他の部品の製造に一体どれだけのエネルギーを使うのか?又使用済のバッテリーの廃棄それこそ環境破壊では。又そんな車を高額で購入して5年も使用したらバッテリーの交換で高額な費用何処がエコなのか?ただ騙されてるだけ。つまりガソリン車こそが環境に優しくエコな訳です。 まるめぐぷう 2018/01/18 at 23:19 大量のガソリンの爆発炎上時には大惨事になるが。もともとガソリンエンジンが発明されるまで、ガソリンは危なすぎて用途がない厄介者だった、と何かで読んだ記憶があります。 タカイ・トウ 2018/01/21 at 12:23 全く同感です。今の段階では、電気自動車は大嫌いです。事故。故障の時に、エンジンカーのような簡単なメンテが全くできない。簡単にけん引もできない、雨の時事故すれば、周囲の人間巻き込んで感電させる可能性も否めない。ユーザーにも危ないだけで、メリトが感じられない。ただ、このe-パレット・コンセプトは、面白いと思います。エンジンカーで追求していただきたい。 通りすがり 2018/04/21 at 23:39 Reply ライドシェアやカーシェア、若者の車離れとか、全部作られた情報操作。フツーに考えれば、東京などの超巨大都市は今も昔も車を持つのは至難だったよね、駐車場代を考えれば。しかし、車を買う人たちのほとんどが郊外の人たちで、車が無ければ自転車、バス、電車を今でも使っている。こういうシステムを作る必要性は初めから無いんだけど、無人自動車を普及させるにはこう言う使い方があるんじゃね?的な提案なんでしょ。マイカーが売れないのは買い替えサイクルが長いだけ。地方はほとんど一家に2台3台普及してる。自分が買わなくても親の車を乗り回せばいい若者なんて五万といる。それだけの事。なぜ、そういうリアルな現実を無視する報道が多いのかね。
無人タクシーの普及で、マイカーが地方における「生活必需品」でなくなってしまうと
自家用乗用車が「嗜好品」という扱いになってしまい増税対象になる気がします
「移動の自由を」というのであれば公共交通機関に縛られず、
マイカーを「持つ自由」高速にのって「長距離旅行できる自由」も維持してほしいですね
いや、マイカーはそう簡単には絶滅しないでしょう。いくらなんでも人の身長位ある大型犬はタクシーには乗れないし。それに案外住宅街って交通不便なところにあるし。意外と知られていないけどタクシーにも時間制限あるし。あれやこれやを考えれば、少し心配しすぎでしょう。
今の車には全く興味ナシ自分は旧車派なので今の車には全く価値が感じない。それに環境だとか言ってるがそれは、見せかけ
何故ならモーターとかバッテリーその他の部品の製造に一体どれだけのエネルギーを使うのか?又使用済のバッテリーの廃棄それこそ環境破壊では。又そんな車を高額で購入して5年も使用したらバッテリーの交換で高額な費用何処がエコなのか?
ただ騙されてるだけ。つまりガソリン車こそが環境に優しくエコな訳です。
大量のガソリンの爆発炎上時には大惨事になるが。もともとガソリンエンジンが発明されるまで、ガソリンは危なすぎて用途がない厄介者だった、と何かで読んだ記憶があります。
全く同感です。
今の段階では、電気自動車は大嫌いです。
事故。故障の時に、エンジンカーのような簡単なメンテが全くできない。
簡単にけん引もできない、雨の時事故すれば、周囲の人間巻き込んで感電させる可能性も否めない。
ユーザーにも危ないだけで、メリトが感じられない。
ただ、このe-パレット・コンセプトは、面白いと思います。
エンジンカーで追求していただきたい。
ライドシェアやカーシェア、若者の車離れとか、全部作られた情報操作。
フツーに考えれば、東京などの超巨大都市は今も昔も車を持つのは至難だったよね、駐車場代を考えれば。しかし、車を買う人たちのほとんどが郊外の人たちで、車が無ければ自転車、バス、電車を今でも使っている。こういうシステムを作る必要性は初めから無いんだけど、無人自動車を普及させるにはこう言う使い方があるんじゃね?的な提案なんでしょ。マイカーが売れないのは買い替えサイクルが長いだけ。地方はほとんど一家に2台3台普及してる。自分が買わなくても親の車を乗り回せばいい若者なんて五万といる。それだけの事。なぜ、そういうリアルな現実を無視する報道が多いのかね。