「京王ライナー」朝の運転はある? 停車駅はどう決めた? 記者発表会全容

「京王ライナー」に使用される5000系電車について

【紅村 康 代表取締役社長】
「京王ライナー」として運行する5000系車両についてですが、ロングシートとクロスシートの転換機能を備えており、無料公衆無線LAN、空気清浄機、電源コンセントなど当社の車両としては初めての設備が盛り込まれております。この車両は2017年9月からロングシートとしてすでに運行しており、駅で見掛けたりご乗車になったりした方から「いつから座席指定列車として走るのか」、そういったお問い合わせをたびたびいただいております。

Large 180124 keioliner 05
クロスシート状態にした5000系電車の車内(2017年7月、恵 知仁撮影)。

 次にこの車両が「京王ライナー」として走り始める日となるダイヤ改正の日でございますが、2月22日、木曜日です。「京王ライナー」は1日10本の運行本数で、既存の特急に置き換えることはなく、すべて増発といたします。運転間隔は京王八王子行き、橋本行き、各方面に1時間に1本ずつ。平日は20時台から、土休日は17時台から運行いたします。京王八王子まで最速35分、京王多摩センターまでは最速24分で運転いたします。「京王ライナー」の平日の新宿駅最終出発時刻は、京王八王子行きは0時ちょうど、橋本行きは0時20分です。

 ダイヤ改正についての詳細は、この後説明させていただきます。当社はダイヤ改正後もお客さまのご意見やご利用状況の分析を行いまして、引き続き便利で快適な鉄道を目指したいと考えております。ぜひ多くのお客さまにご利用いただきたいと思います。

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。