朝に大混雑の武蔵小杉駅、緩和なるか 川崎市も対策に本腰

ホーム拡幅、臨時改札新設 それでも抜本解決にはならず?

――具体的にどのように対策するのでしょうか?

 南武線ホームの拡幅や、ホームドアの設置についてJRさんにもかねてから要望しています。ただ、特に横須賀線ホームは通常の列車のほか、「成田エクスプレス」といった特急なども停車し、それぞれで列車ドアの設置位置が異なることから、ホームドアの設置が難しい側面もあります。

――今後どのように進めていくのでしょうか?

 2018年4月からは、まちづくり局の拠点整備室で担当していた一部業務を交通政策室に一本化させ、「小杉駅混雑対策担当」を設置します。ホームドア設置や車両の長編成化に向けた調整、オフピーク通勤の促進などをさらに進めるべく、関係各所と協議を重ねていきます。

Large 180213 kosugi 03
右奥の列の先が新南改札。左奥では臨時改札が建設中(2018年2月、乗りものニュース編集部撮影)。

※ ※ ※

 JR東日本横浜支社によると、「南武線ホームについては、横須賀線ホームとを行き来する方の通行が多い下り部分を拡幅し、入場待ちの列が発生している新南改札には、臨時改札とエスカレーターを新設します。この臨時改札およびエスカレーターは、コンコースを介すことなく、そのまま横須賀線ホームの横浜方に通じるもので、新南改札からホームへ向かうのと異なる動線をつくり、入場待ち列の緩和を図ります」と話します。いずれも2018年春の使用開始予定だそうです。

 ただ、川崎市まちづくり局は「臨時改札は(横須賀線)ホームの混雑緩和にはつながりません。ホーム拡幅も含めた抜本的な対策が必要に向けて、引き続き協議をしていきます」と話します。

 なお、東急の駅でも同様に利用者が増えており、2006(平成18)年度の1日平均乗降人員(降車する人を含めた人数。東横線と目黒線合計)から18万9817人、2016年度には22万2674人となっています。こちらはホームドアも設置済みで、東急電鉄は「運転見合わせなど異常時でない限りは入場規制などをかけるようなこともなく、武蔵小杉駅に特化した混雑対策などは行っていません」と話します。

【了】

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. おはようございます。昨日の見出しで、スバル車のボンネットに穴があいているのはなぜ?との事ですが、これは、エアスクープと言って車の高速走行時に、エンジンを冷却するための、いわいる空気をとりいれるために、穴があいていると考える訳です❗

  2. 毎日宿河原から武蔵小杉まで利用しています。朝の武蔵小杉駅は南武線から横須賀線と湘南新宿ラインへの乗り換えがとてもが多いので、更なる改良を期待します。

  3. タワマン建てすぎだっつうの。
    いざというときのツケは高くつくぞ。

    非常事態に陥らないことを祈るのみだな。