新名神「高槻~神戸」つながる クルマの流れどう変化 関西の渋滞名所、一気に解消か

新名神高速の川西IC~神戸JCT間が2018年3月18日に開通し、高槻JCT/ICから神戸JCTまでがつながります。これにより、全国有数の渋滞区間がある名神高速と中国道の迂回路が完成。交通の流れはどう変わるのでしょうか。

「宝塚渋滞」回避で最大50分以上短縮

 新名神高速(新名神)の川西IC~神戸JCT間16.9kmが2018年3月18日(日)に開通し、高槻JCT/IC~神戸JCT間40.5kmがつながります。これにより、名神高速(名神)と山陽道・中国道を山間部経由で結ぶ迂回路が完成します。

Large 180305 shinmeishin 01
中国道上り、宝塚西トンネル付近の渋滞。新名神の開通でこの区間が迂回可能に(画像:pixta)

 既存の名神・中国道ルートは、国土交通省が発表している2015年「IC区間別渋滞ワーストランキング」5位の西宮山口JCT~宝塚IC間(上り)をはじめ、同7位の中国池田IC~宝塚IC間(下り)、12位の大山崎JCT~茨木IC間(下り)、15位の茨木IC~大山崎JCT間(上り)、16位の宝塚IC~西宮山口JCT間(下り)など、全国有数の渋滞区間がひしめきます。迂回路の完成で、クルマの流れはどう変わるのでしょうか。NEXCO西日本に聞きました。

――新名神高速の高槻JCT/IC~神戸JCT間は、従来の区間と比較してどうちがうのでしょうか?

 高槻~神戸間は名神・中国道ルートだと全日平均で32分を要しますが、新名神経由で26分に短縮される見込みです。ただ現状の名神・中国道ルートは特に、朝は下り宝塚東トンネル付近で、夕方は上り宝塚西トンネル付近(いずれも宝塚IC~西宮山口JCT間)で混雑が発生しており、朝夕には高槻JCT~神戸JCT間の通過に36分、休日朝夕の最大時には80分を要しますので、新名神の利用で最大50分以上の短縮効果が見込まれます。

Large 180305 shinmeishin 02
NEXCO西日本管内における新名神高速の概要。大津JCT~高槻IC間は2024年3月につながる予定(NEXCO西日本の画像を加工)。

――どのような人が利用するのでしょうか?

 大阪や神戸の市街地に用がなく、関西の東西を通過する交通について、名神・中国道ルートから新名神ルートへの転換が進むと考えられます。なお、神戸JCTは従来、中国道から山陽道が分岐する形でしたが、新名神の本線はまっすぐ山陽道に直結します。山陽道のほうが交通量が多いので、JCT部の混雑も緩和されるかもしれません。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to てってって Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 橋桁落下事故など、建設中に相次ぐ事故が発生し、死者まで出る惨事になったりと、完成までには紆余曲折もあって複雑な気がする。心からめでたい開通とは思えないが、便利になって渋滞が減ることに期待したい。

  2. この辺りは夜中に通るので渋滞とは無縁だけど便利になって良かった。
    自分は名阪国道から阪神高速と神明バイパスで山陽に出るコースと少々遠回りでも観光序でに山陰方面から下関に出るコースで帰省してきたけど混雑が緩和されるなら昼間の新名神もいいですね。

  3. 猪瀬のせいで2車線になってしまった。
    大型が追越車線に出てくると後ろ詰まって危険なんだよな…

    • いまだに猪瀬猪瀬と言う人がいるんだなぁ
      2車線でも交通量的には当面十分だと思うけど
      そんなに制限速度無視して暴走したいのかな

    • 事故はあったけども、ようやくできるのが感慨深い
      全く渋滞が起きないということはないだろうけど、かなりマシになるだろうな。ならないと嘘でしょ
      吹田から高槻もそんなに遠くないので、中国道が事故の時には大阪から新御堂で吹田に出て高槻まわりというのもアリかも。むしろ今年のGWくらいは宝塚SA目当ててそのルートで新名神のほうが混むかもしれないな。
      あとはこの区間では宝塚ICの出口渋滞をなんとかしてほしい…

    • まあ確かにトンネルなんかは京滋バイパス並みにショボいと言えばショボい。
      これで必要十分かどうかはこれからの話だな。まあ駄目だとなったところで基本的にもうどうにもならないんだけどな、長大橋の方は拡幅想定した構造にはなってるようだけど。

    • 京滋バイパスと同じはないわ
      80制限と120も想定の差があるのに

    • 線形は超高速対応だけどな。
      出来た設備はギリギリボーダーで100キロな印象。
      同じトンネルを山陽道に設置したら80キロ規制とかになってるんでねえの?

  4. 写真説明の(右下)と(左上)は逆ではないですか???

    • 舌足らずだった。神戸JCTを俯瞰した写真です