新名神「高槻~神戸」つながる クルマの流れどう変化 関西の渋滞名所、一気に解消か

宝塚渋滞、緩和なるか 開通効果は一般道にも

――宝塚のトンネルや中国池田IC、吹田JCT、茨木ICなどの渋滞は解消されるのでしょうか?

 既存の名神・中国道ルートに加え、新名神ルートにより「ダブルネットワーク」が形成されることで定時性の向上が期待され、名神・中国道ルートで起こる渋滞については、繁忙期においても大きく緩和されると考えています。

――今回の開通区間に直接関係しない場所でも渋滞緩和が見込まれるのでしょうか?

(名神と京滋バイパス、京都縦貫道が接続する)大山崎JCTや、吹田JCTから近畿道へと延びる渋滞など、今回の開通区間とは直接関係しない場所についても変化が予想されます。それだけでなく、既存の名神・中国道ルートに並行するような周辺の主要一般道も、流れが変わってくると考えています。新名神は山間部を通りますが、たとえば、高槻ICは国道171号という(名神に並行する)主要幹線道路にアクセス道路が通じていますし、茨木千提寺IC、川西ICも大きなバイパスに直結しているなど、新名神沿線と離れた地域からも利用しやすくなっています。

Large 180305 shinmeishin 03
2017年11月の神戸JCT。新名神の本線(右下)は山陽道の本線(左上)につながる(画像:NEXCO西日本)。

※ ※ ※

 NEXCO西日本管内における新名神の未開通区間は、大津JCTから高槻JCT/ICまでの京都・滋賀区間で、2024年の開通が予定されています。これにより新名神は、高槻JCTで名神に出入りすることなく大津・名古屋方面と直結し、おもに関西の東西を通過する交通が名神などの既存経路からこちらに転換されることで、さらに変化が訪れるとみられます。

 ちなみに、3月18日(日)の開通から8月31日(金)まで「開通割引」が実施されます。新名神の高槻IC、茨木千提寺IC、箕面とどろみIC、川西IC、宝塚北スマートICを入出し、おもに兵庫県以東のNEXCO西日本などが管理する各ICとのあいだを利用する車両について、高槻JCT/IC~神戸JCT間の利用分を最大半額に割り引くというものです。たとえば高槻IC~神戸三田IC間の利用であれば、普通車で1550円が850円になります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 橋桁落下事故など、建設中に相次ぐ事故が発生し、死者まで出る惨事になったりと、完成までには紆余曲折もあって複雑な気がする。心からめでたい開通とは思えないが、便利になって渋滞が減ることに期待したい。

  2. この辺りは夜中に通るので渋滞とは無縁だけど便利になって良かった。
    自分は名阪国道から阪神高速と神明バイパスで山陽に出るコースと少々遠回りでも観光序でに山陰方面から下関に出るコースで帰省してきたけど混雑が緩和されるなら昼間の新名神もいいですね。

  3. 猪瀬のせいで2車線になってしまった。
    大型が追越車線に出てくると後ろ詰まって危険なんだよな…

    • いまだに猪瀬猪瀬と言う人がいるんだなぁ
      2車線でも交通量的には当面十分だと思うけど
      そんなに制限速度無視して暴走したいのかな

    • 事故はあったけども、ようやくできるのが感慨深い
      全く渋滞が起きないということはないだろうけど、かなりマシになるだろうな。ならないと嘘でしょ
      吹田から高槻もそんなに遠くないので、中国道が事故の時には大阪から新御堂で吹田に出て高槻まわりというのもアリかも。むしろ今年のGWくらいは宝塚SA目当ててそのルートで新名神のほうが混むかもしれないな。
      あとはこの区間では宝塚ICの出口渋滞をなんとかしてほしい…

    • まあ確かにトンネルなんかは京滋バイパス並みにショボいと言えばショボい。
      これで必要十分かどうかはこれからの話だな。まあ駄目だとなったところで基本的にもうどうにもならないんだけどな、長大橋の方は拡幅想定した構造にはなってるようだけど。

    • 京滋バイパスと同じはないわ
      80制限と120も想定の差があるのに

    • 線形は超高速対応だけどな。
      出来た設備はギリギリボーダーで100キロな印象。
      同じトンネルを山陽道に設置したら80キロ規制とかになってるんでねえの?

  4. 写真説明の(右下)と(左上)は逆ではないですか???

    • 舌足らずだった。神戸JCTを俯瞰した写真です