「準中型免許」新設から1年 18歳からトラック専門教習 ドライバー確保につながったのか

【表】準中型新設で免許制度はこう変わった

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運転免許制度の新旧比較(警視庁の資料をもとに乗りものニュース編集部で作成)。

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8件のコメント

  1. 求人出して、準中型を持ったのが面接に来たけど、AT限定だったから話にならなかった。求人にAT限定不可って書かないといけないようだから困ったもんだ

    • 準中型にAT限定ってあるの?

    • 準中型にはAT限定は無かった気もするが、それ以前に何でAT限定が話にならんのは受け入れる側にも工夫が足りないからじゃないですか?
      今や諸元でATの設定の無いトラックは余程の特装改造車か4WDくらいで後輪駆動なら大半ATの設定があるはずですがね
      メーカーも中型程度なら28年規制の最新型であればATを標準としてMTをオプションとするメーカーもあるようですしね
      貴方の会社に面接に来られた方こそ話にならん!と思ったのではないでしょうか?

    • そういう区分が法的に存在するのに、「書かないといけないようだから困ったもんだ」という発想が本当に出るようだとしたら、「やっぱり物流業界って法令とか無視した業界ルールに縛られたブラック業界なんだな」って思われるだけだよなぁ

    • あんたのとこには恐らく、人は来ない。
      人員補充は諦めな。

  2. そりゃ失敗だなんて言えないよね、旧普通免許が総重8トンまで乗れた時分は確かに異常だけどね、なんで前普通で乗ることが可能だった総重5トン(よく言われる2トン)の引っ越しでレンタルできるトラックを何で準中型に引き上げたのか意味不明
    各トラックメーカーも型式指定でいすゞならエルフなどにわざわざ普通免許で運転可能な車種を設定したのに、実はこれらが自動車メーカーでは免許改正で完全なお荷物在庫と化してることを知ってか?知らずか?実にアホな免許改正
    更には運転歴ではなく単なる免許歴だけで次にステップできるペーパーステップアップのような考えも改めないと事故減りませんよ

  3. 免許なんて関係ない、規制緩和してほったらかしにした国、行政の責任。ドライバーの処遇、待遇なんだよ!

  4. まあ、タブル連結のように一人に2台分の仕事を押し付けるのがドライバー不足対策だと言い放ってる連中だからね、わざとドライバー個人の対策から目を背けてるのが見え見えだよな、こんな生かさず殺さずを繰り返したら楽しいはずの晩御飯の食材すら輸送できない事態に落ちるぞ!
    ひもじい思いでもしないと逆に重い腰が持ち上がらねーのかな?