鬼教官はもういない? 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 指導の効果は

【写真】2018年2月発売の新「トヨタ教習車」

Large 180402 homeru 02
2018年2月に発売された新しい「トヨタ教習車」。以前の教習車は「コンフォート」をベースとしていたが、「カローラ アクシオ」ベースに変わった(画像:トヨタ)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. いや誉めちゃダメでしょ。いつか事故って取り返しのつかないことになったらどうすんの。責任とれんの?

  2. こんなアホ共を公認していいのか?公安さんよ
    君らナナハン免許を嫌がらせ的に取らせなかった大儀をもう一度語ってみればよ?
    外圧にあっさり屈して簡単なへし折れるウンチクなたらたら垂れるんじゃねーよ!
    誰にケツが廻ってくると思ってんの?

  3. 少子化?鬼は少しは居たほうがいいだろうに?
    鬼が居ない平和惚けが少子化の原因だろうに?

  4. 業界はもう幕引きしろよ

  5. 褒める=簡単になった
    とは違うでしょ。記事でもそう書いてあるし
    この記事の主旨は褒める事によって能動的に学習するようになって
    成績も良くなるし脱落者も減るって事なんだと思うけど
    怒られながらする勉強は脳の活動が低下するので自分はいいと思うよ

    体で覚えろ的な考えならそれでもいいと思うけど

  6. 五感を封印された奴には丁度いい教習だろ
    元々道路の凹凸など車がドライバーに伝えてくる情報すら感知できないのが多いからね
    誉めた奴が実際の現場で事故して公認指定取り消し喰らえば考え改めるだろ
    教えが限り無く接待に近づいた結果の交通社会なんて考えただけでも鳥肌たつな

  7. 「褒める」と「生徒に媚び諂う」を混同しているコメントが多いですが『優しく厳しい』の方がかえって突き刺さる方と思います。自分の場合は毎回のように叱られたり嫌味を言われまくって(中には机上講習の際に名前を伏せて本人には分かる嫌味を言い放った教官もいました)「何らかの形で教官生命を絶ち切ってやろうか」などの思いが湧く程でしたし。今振り返るとそれはそれで良かった面もあるのかなと思いますが教習所でのメインの記憶は「爺の教官連中が偉そうにまぁよくもやってくれたな」です。褒め殺しは良くないですけど、普段は優しく、ここぞって時は厳しいの方が生徒にはイイ意味で響くと思います。

    • 褒めるといってもまさか合格ラインに達していない運転を「うん、それでいいよ」とは評せないですものね。
      ただ「はい、駄目~」と落としめるよりも「足りない点はあるが全くできない人よりは○○と□□がうまくいっている、あと一歩を積み増しして頑張れよ」と励ますのは良いことかも。

  8. 「脱輪したのを叱るのではなく、「よく止まれたね」といって、生徒さんのモチベーションを上げていきます」だけを読むと批判したくなる人が出て来るとは思いますが言葉の奥深くに「最悪の事態にならなくて良かったね」の思いがあるのであれば批判は筋違いでしょうね。無いとしたら「それ、只の褒め殺しですよ」となりますけど。

  9. “完全自動運転”が実現すりゃ全て解決さ。
    いつになるかは分からないけれど。

    一方で早期に実現出来ないと、人であれモノであれ運輸に致命的な支障をきたすことになる。

  10. 技能教習中に失敗して、教官に怒鳴られたら冷静な判断出来るか?
    教える側は、生徒に冷静な判断を促す言動をすべきだろうがよ。

    ほめちぎるって考え方には賛同出来ないが、少し褒める事は大事だと思う。

    運転する人によっては、車は殺人兵器となる訳だから失敗を叱るのは絶対必要。失敗を褒めてはいけない。

    厳しすぎず、優しすぎずな環境にしていくのはどうなんだろうか?