高速SA・PA、駐車マスが足りない! 大型車用は全国的に不足傾向 マナー違反も一因

限られたスペースでどう増設? 大型・小型の「兼用マス」も

――どのように対策をされていくのでしょうか?

 抜本的な対策として、混雑が激しいSA・PAを対象に駐車マスを増設していきます。このほか、本線上で近隣のSA・PAにおける駐車場の混雑状況を表示する駐車場混雑案内情報板を増設し、ウェブサイトを通じた駐車場内ライブカメラ映像のご提供も拡充していきます。これらにより混雑状況を事前にご案内し、エリア選びの参考にしていただくことで、混雑の平準化を図るほか、お話した駐車マナーの啓発もあわせて行っていきます。

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駐車マス増設例。小型2台または大型1台が駐車できる「兼用マス」も増やすという(画像:NEXCO西日本)。

※ ※ ※

 NEXCO西日本はこれまでも、エリアの大規模リニューアルの際などに駐車マスを増やしてきたといいますが、今後さらに、2020年度までに管内約60か所のSA・PAで小型車用の駐車マスを約18%増の約700台ぶん、大型車用を約32%増の約800台ぶん増設していく予定です。駐車場内のゼブラ帯を少し削っても問題ないと判断したところでは、それによって駐車スペースを捻出したり、駐車マスの角度や通路の幅などを含めて区画線を引き直したりして、限られたスペースを活用していくといいます。

 また、小型2台または大型1台が停められる「兼用マス」を増やし、たとえ昼間は小型車用、夜間は大型用といったように、時間帯で運用を変えるケースもあるそうです。

 このような動きはNEXCO西日本以外の高速道路でも同様で、NEXCO東日本ではすでに、2012年末から2016年末のあいだに大型車用を86台ぶん増設したそうです。「駐車マス不足については、傾向がエリアごとに異なりますので、小型も含めて随時対応していきます」といいます。

 NEXCO中日本も、特に長時間駐車が増える深夜帯の大型車用を中心に、駐車マス不足が起こっているとのこと。長時間駐車を抑制するのための啓発キャンペーンを実施していくほか、既存のSA・PAでは新東名高速や東名高速を中心に大型車用、小型車用それぞれの駐車マスを合計300台ぶん増設、さらには携帯電話などを通じた「駐車場予約システム」の導入なども検討していくそうです。

【了】

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コメント

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5件のコメント

  1. 鉄は追々?場所は追々?受け皿乏しく商い(戦)に先走った結果だろ

  2. 完全に解決するのは無理でも軽減するのは簡単なんだけどね。
    ETC車に限って途中下車制度のようなの認めてしまえば良いだけ。

    そうすると都市部はそうそう駐車場確保もままならないかもしれないが、
    地方ならコンビニ等商業施設や
    民間駐車場などにある程度は分散するから。

    今のままはターミナルチャージ(要するに短距離がバカ高い)を敬遠して高速にとどまる。
    結果的に混むと。

  3. 夜中のSAとか、大型トラックがびっしり駐車してアイドリングしてる
    そのことを余程問題にすべき
    環境負担はいかほどかと思う

    • SAにおける冷蔵冷凍車の外部電源設備もなかなか進まないよね
      本来はこちらから着手すりゃいいとも思うけどね
      一応はエンジンを切っても運転台の空調を保つシステムもあるけど、実はこいつがそこそに重くて積載量を削ってまで装備するか否か?の分かれ目だそうでして
      またディーゼルエンジンは一定負荷をかけないと冷却水の温度は下がる一方だから暖気運転に使うシステムをドライバーの睡眠時に応用するシステムがあるようだけど?これまた燃料の無駄使い
      現状では積んでる荷によっては夜中のアイドリングは無くならないでしょう

    • 野党やマスコミが問題にしてるの見たことないね
      トラックの排ガスは大幅にマシになったといはいえ、SAの近隣は夜中じゅう排ガスまみれになってるし、燃料を盛大に無駄にしているのにね