高速SA・PA、駐車マスが足りない! 大型車用は全国的に不足傾向 マナー違反も一因 2018.05.12 乗りものニュース編集部 5 ツイート お気に入り tags: 道路, 高速道路, NEXCO東日本, NEXCO中日本, NEXCO西日本 【画像】SA・PAの駐車場「予約システム」とは? 予約専用の駐車スペースを設け、携帯端末などから予約、ETC2.0を通じ車両情報を確認するといったシステムが検討されている(画像:NEXCO中日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 1 2 3
鉄は追々?場所は追々?受け皿乏しく商い(戦)に先走った結果だろ
完全に解決するのは無理でも軽減するのは簡単なんだけどね。
ETC車に限って途中下車制度のようなの認めてしまえば良いだけ。
そうすると都市部はそうそう駐車場確保もままならないかもしれないが、
地方ならコンビニ等商業施設や
民間駐車場などにある程度は分散するから。
今のままはターミナルチャージ(要するに短距離がバカ高い)を敬遠して高速にとどまる。
結果的に混むと。
夜中のSAとか、大型トラックがびっしり駐車してアイドリングしてる
そのことを余程問題にすべき
環境負担はいかほどかと思う
SAにおける冷蔵冷凍車の外部電源設備もなかなか進まないよね
本来はこちらから着手すりゃいいとも思うけどね
一応はエンジンを切っても運転台の空調を保つシステムもあるけど、実はこいつがそこそに重くて積載量を削ってまで装備するか否か?の分かれ目だそうでして
またディーゼルエンジンは一定負荷をかけないと冷却水の温度は下がる一方だから暖気運転に使うシステムをドライバーの睡眠時に応用するシステムがあるようだけど?これまた燃料の無駄使い
現状では積んでる荷によっては夜中のアイドリングは無くならないでしょう
野党やマスコミが問題にしてるの見たことないね
トラックの排ガスは大幅にマシになったといはいえ、SAの近隣は夜中じゅう排ガスまみれになってるし、燃料を盛大に無駄にしているのにね