高速SA・PA、駐車マスが足りない! 大型車用は全国的に不足傾向 マナー違反も一因

高速道路のSA・PAで設備やサービスが充実するなか、一部のエリアでは駐車マス不足が顕在化しています。単に利用台数が増えたことが原因ではなく、利用者マナーも影響を与えているとのこと。どう対策するのでしょうか。

【画像】SA・PAの駐車場「予約システム」とは?

Large 20180512 01
予約専用の駐車スペースを設け、携帯端末などから予約、ETC2.0を通じ車両情報を確認するといったシステムが検討されている(画像:NEXCO中日本)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 鉄は追々?場所は追々?受け皿乏しく商い(戦)に先走った結果だろ

  2. 完全に解決するのは無理でも軽減するのは簡単なんだけどね。

    ETC車に限って途中下車制度のようなの認めてしまえば良いだけ。

    そうすると都市部はそうそう駐車場確保もままならないかもしれないが、

    地方ならコンビニ等商業施設や

    民間駐車場などにある程度は分散するから。

    今のままはターミナルチャージ(要するに短距離がバカ高い)を敬遠して高速にとどまる。

    結果的に混むと。

  3. 夜中のSAとか、大型トラックがびっしり駐車してアイドリングしてる

    そのことを余程問題にすべき

    環境負担はいかほどかと思う

    • SAにおける冷蔵冷凍車の外部電源設備もなかなか進まないよね

      本来はこちらから着手すりゃいいとも思うけどね

      一応はエンジンを切っても運転台の空調を保つシステムもあるけど、実はこいつがそこそに重くて積載量を削ってまで装備するか否か?の分かれ目だそうでして

      またディーゼルエンジンは一定負荷をかけないと冷却水の温度は下がる一方だから暖気運転に使うシステムをドライバーの睡眠時に応用するシステムがあるようだけど?これまた燃料の無駄使い

      現状では積んでる荷によっては夜中のアイドリングは無くならないでしょう

    • 野党やマスコミが問題にしてるの見たことないね

      トラックの排ガスは大幅にマシになったといはいえ、SAの近隣は夜中じゅう排ガスまみれになってるし、燃料を盛大に無駄にしているのにね

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス