都バスの乗客数トップ5系統とは 乗り場には長い列、でも「儲かる路線」とは限らない?

東京23区を中心に、全129系統がある都営バス。そのなかで乗客数トップ5系統はどこでしょうか。これらの系統は収入も多いですが、支出を差し引いた「黒字額」となると、明暗が分かれてきます。

収入額が年間12億円の系統も

 東京23区内を中心に、全129系統ある都営バス。なかでも最も繁盛しているのは、どのような系統でしょうか。

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都営バスでトップクラスの乗車人員を誇る「王40」系統(2018年4月、中島洋平撮影)。

 東京都交通局は2015年度、2016年度について、受託運行路線を除く127系統の収支を公開しています。それに基づき、2016年度の1日あたり乗車人員トップ5系統を挙げると、次のようになります。

●乗車人員トップ5
1位:「都07」錦糸町駅前~亀戸駅通り~東陽町駅~門前仲町、1万9992人
2位:「王40」池袋駅東口~王子駅前~荒川土手~西新井駅、1万9840人
3位:「都02」大塚駅~春日駅前~蔵前駅前~錦糸町駅、1万8985人
4位:「東22」錦糸町駅~東陽町駅~門前仲町~東京駅丸の内北口、1万6989人
5位:「都01」渋谷駅前~六本木駅前~溜池~新橋駅前、1万5186人
※カギカッコ内は系統名。以下、主要系統の運行区間(支線や出入庫系統除く)、1日あたり乗車人員。

 同様に、2016年度の運賃収入トップ5系統を挙げてみると、次のようになります。

●収入額トップ5
1位:「王40」池袋駅東口~王子駅前~荒川土手~西新井駅、約12億5615万8000円
2位:「都02」大塚駅~春日駅前~蔵前駅前~錦糸町駅、約11億9011万5000円
3位:「都07」錦糸町駅前~亀戸駅通り~東陽町駅~門前仲町、約11億6230万5000円
4位:「都01」渋谷駅前~六本木駅前~溜池~新橋駅前、約10億8308万4000円
5位:「東22」錦糸町駅~東陽町駅~門前仲町~東京駅丸の内北口、約10億2236万9000円

 乗車人員トップ5系統が、収入額でもトップ5です。ちなみに2015年度も収入額トップ5は同順位で、高い需要があることがわかります。しかし、この5系統を収入額から支出額を引いた損益額、つまり黒字額の面から見ると、様相が大きく異なってきます。

●乗車人員および収入額トップ5系統の損益額(黒字額)
1位:「東22」錦糸町駅~東陽町駅~門前仲町~東京駅丸の内北口、約3億8623万7000円
2位:「都07」錦糸町駅前~亀戸駅通り~東陽町駅~門前仲町、約2億5041万6000円
9位:「都01」渋谷駅前~六本木駅前~溜池~新橋駅前、約1億914万6000円
10位:「都02」大塚駅~春日駅前~蔵前駅前~錦糸町駅、約1億548万7000円
29位:「王40」池袋駅東口~王子駅前~荒川土手~西新井駅、約2006万8000円

「王40」以外の4系統は127系統のなかで10位以内に入りますが、「王40」は29位と大きく後退します。ちなみに2015年度における「王40」の収入は11億8482万1000円、これに対し支出が12億1305万円で、損益では2822万9000円の赤字でした。需要が高いにもかかわらず、赤字になることもあるのはなぜでしょうか。

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コメント

8件のコメント

  1. さすがトウキョウ
    まあ頑張れや

  2.  今となっては取り返しがつかないが、関東大震災の被害とその後の敷設予定地の急速な市街地化や荒川放水路との調整に手間取って建設中止となってしまった東武鉄道上板線(今の大師線が東上線の上板橋駅まで伸びる予定だった)が開通していたら確実に黒字路線になっていたと思う。西新井駅と池袋駅を結ぶ都バスの利用者の多さがそれを証明している。

    • 大塚と西新井に住みましたが、おっしゃる通り鉄道が欲しかった路線です。西板線だったそうです。
      この系統本当に便利で、それまで地下鉄優先だったのがバスあれば利用するようになりました。

    •  路線名間違えていました…orz
       通勤通学時間帯は自転車の方が速いのではと思う位に渋滞での遅延が酷いので「西板線があったら池袋・新宿との往復が便利で良かったのに」と今でも思います。地下鉄の計画がある(あった)のですが、開通しても運賃が物凄く高くなるのは目に見えていますし今更の感があります。

  3. 儲かる、儲からないは「営業係数」でわかると思うけど、東京都営バスは「営業係数」は公表されていないのだろうか?

  4. 王40は明治通りの渋滞もネック。都電荒川線を補完する意味もあってそう簡単に系統整理できない。

  5. 均一路線は長距離だと儲からないというのはわかるが
    都01ってあんなに頻発して客も乗ってて、六本木付近で客が入れ替わるのに、大して儲かってないのか。

    渋谷~六本木は六本木付近で日比谷線から分岐する支線があったらいいのにな

  6. 大阪市程露骨にしてはないが東京都もモンロー主義な部分があってな
    王40は本来東武がやるべき路線だったんだよ
    城北地域は何気に東武や国際興業(東都乗合)に圧力かけて都営がやってる所あるからね
    東武は西板線を無理してでも作るべきだったんだよ