銀座線の一部区間、あすから丸3日間運休 渋谷駅で線路切り換え 東京メトロ

新ホームを明治通り上空に設置

 地上3階部分にある銀座線の渋谷駅は、渋谷駅街区基盤整備にあわせてリニューアルが進行中。新しい駅は現在の位置から表参道駅方面におよそ130m移動した先の、明治通り上空に設けられます。現在、銀座線のホームは降車と乗車とで別々になっていますが、新しい駅では2本の線路に挟まれる形でひとつになり、現在より拡幅されたうえでホームドアも設置される計画です。

Large 180501 metroginza 02 Large 180501 metroginza 03 Large 180501 metroginza 04
今回の工事イメージ。新ホームの築造スペースを確保するため、線路が北側と南側にそれぞれ移設される(画像:東京メトロ)。
2019年度下期、渋谷方面行きの線路を南側に移設し、新ホームの使用を開始(画像:東京メトロ)。
2019年度下期、さらに浅草方面行きの線路を北側に移設し、ホームを拡幅(画像:東京メトロ)。

 今回の工事は、この駅移設工事の一環として実施。新しいホームを造るスペースを確保するため、浅草方面行きの線路を北側に、渋谷方面行きの線路を南側にそれぞれ移設します。

 なお今後は、2019年度下期に、渋谷方面行きの線路をさらに南側に移設して新ホームの使用を開始し、そのあと、浅草方面行きの線路をさらに北側に移設して新ホームの幅を広げる計画です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。