新千歳空港の鉄道改造プロジェクトで何が便利になる? 30年ぶりに「復活」するコト

「北の玄関口」こと北海道の新千歳空港に乗り入れているJR北海道の鉄道路線を改造しようという話が急浮上しました。実際に改造されると何が便利になるのでしょうか。

【地図】建設が想定される新線のルートは?

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新千歳空港とその周辺の鉄道路線。南千歳~新千歳空港間を複線化(青)するとともに、新千歳空港駅から苫小牧方面(赤)や帯広方面(緑)に抜ける新線の建設が考えられている(国土地理院の地図を加工/新線のルート案は推定)。

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鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

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コメント

5件のコメント

  1. いらねえよ

    南千歳でスイッチバックすればいいだけだろ

    今やっているのであれば、効率を上げるために補助すれば良いけど

    JR北がやる気ねえからやらないだけ

    千歳に集約すれば他空港の利用者が減る

    京急は蒲田でスイッチバックして単線でやりくりしていたのを

    高架駅にする際に、複線(単線2本)化した

    運用能力がない会社に楽をさせる必要はない(怒)

  2. ホーム有効長は10両分はほしいね。6両までしか入れない、単線、行き止まり、乗り換えという縛りが全部取っ払われる上、エアポート以外も空港に停まるメリットは大きい。

    ただ、気動車の特急が地下の新千歳空港駅に乗り入れることになるから、排気対策は万全にしなければならない。

    本音を言えば、非電化の新函館北斗〜長万部〜東室蘭と南千歳〜帯広〜釧路を全部電化してほしいんだけど。その方が既存の電化区間も十二分に活用できるし、貨物列車も電気機関車牽引にできる。

  3. 北海道新幹線ができるというのに二重投資ではないか。

  4. 第一期工事としてとりあえず複線化と長大編成対応だけやってくれ、第二期工事分は30年後に改めて検討でいいや。

  5. 「自社単独では維持困難な路線」の廃止を防ぐためにもこのプロジェクトを成功させてください!!