新千歳空港の鉄道改造プロジェクトで何が便利になる? 30年ぶりに「復活」するコト
【地図】建設が想定される新線のルートは?
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
いらねえよ
南千歳でスイッチバックすればいいだけだろ
今やっているのであれば、効率を上げるために補助すれば良いけど
JR北がやる気ねえからやらないだけ
千歳に集約すれば他空港の利用者が減る
京急は蒲田でスイッチバックして単線でやりくりしていたのを
高架駅にする際に、複線(単線2本)化した
運用能力がない会社に楽をさせる必要はない(怒)
ホーム有効長は10両分はほしいね。6両までしか入れない、単線、行き止まり、乗り換えという縛りが全部取っ払われる上、エアポート以外も空港に停まるメリットは大きい。
ただ、気動車の特急が地下の新千歳空港駅に乗り入れることになるから、排気対策は万全にしなければならない。
本音を言えば、非電化の新函館北斗〜長万部〜東室蘭と南千歳〜帯広〜釧路を全部電化してほしいんだけど。その方が既存の電化区間も十二分に活用できるし、貨物列車も電気機関車牽引にできる。
北海道新幹線ができるというのに二重投資ではないか。
第一期工事としてとりあえず複線化と長大編成対応だけやってくれ、第二期工事分は30年後に改めて検討でいいや。
「自社単独では維持困難な路線」の廃止を防ぐためにもこのプロジェクトを成功させてください!!