採用減る「センターメーター」は何だったのか クルマづくりにもたらす意義とは

ミニバンでは前方視界に影響するケースも

 一方、視線移動の少なさやデザインの自由度といったメリットがあるにもかかわらず、「プリウス」と同じトヨタ車でセンターメーターを廃止した例があります。ミニバンの「ヴォクシー/ノア」がそれで、2代目モデルまでセンターメーターを採用していましたが、2014年発売の3代目モデルからは運転席メーターに変更されました。トヨタに聞いたところ、担当者は「視界の確保」を第一の理由に挙げています。

「3代目モデルで運転席メーターに変更したのは、身長の低い方でも視界が確保できるようにするためでした。従来モデルではセンターメーターのフードが盛り上がっていて、身長の低い方にはボンネットが見えず、視界が悪いという声がありました。『ヴォクシー/ノア』は競合車と比較されることが多いため、特に視界での不利さを払拭したかったのです」(トヨタ)

Large 180515 speedometer 02
2014年発売の3代目でセンターメーターを廃止した、トヨタ「ノア」のインパネ(画像:トヨタ)。

 運転席メーターに戻った3代目「ヴォクシー/ノア」は、センターメーターによるダッシュボード中央部分の盛り上がりをなくしたことで、運転席からボンネットがよく見えるようになり、車両感覚がつかみやすくなっているといいます。

 ただし、センターメーターが前方視界をさえぎるというデメリットは、他の車種には必ずしもあてはまりません。同じ「視界確保」が目的で、センターメーターを「採用する」ケースもあるのです。

トヨタ アクアの中古車情報

Uz0028500349 001l

排気量
1490cc~1500cc
価格帯
23.0万円~253.8万円

中古車情報を見る

トヨタ プリウスの中古車情報

Uz0028500372 001l

排気量
0cc~1800cc
価格帯
1.0万円~380.9万円

中古車情報を見る

ダイハツ タントの中古車情報

U00028499418 001l

排気量
0cc~660cc
価格帯
1円~212.5万円

中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(5枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180515 speedometer 05
  • Thumbnail 180515 speedometer 01
  • Thumbnail 180515 speedometer 02
  • Thumbnail 180515 speedometer 03
  • Thumbnail 180515 speedometer 04

最新記事

コメント

20件のコメント

  1. あー言えば、こー言う?
    視界?見切り?そんなもんは遠の昔に切り捨てたユーザー視線無視の車作りにバックセンサーやコーナーセンサー駐車アシスト、車にオプションか?優遇税制に便乗した車と言う本体がオプションに成り下がった今日に懐かしい運転感覚の見切りなんて言う言葉は業界では死語ではなかったのか?

    • 衝突安全性や空力、デザイン性等で見切りが犠牲にされた分、どの様に視界を確保するかというのは近年メーカーの課題だったんでしょう。センターメーターに限らず、Aピラー、三角窓の配置等工夫が見られる車もあります。

    • あと、HUD。最近は軽自動車にも搭載されています。

  2. たしか元々ミニはセンターメーターにすると輸出に際して、ハンドル、アクセル、ブレーキだけで”簡単”に改造してパーツも減らせるからの理由じゃなかったけ?
    今の特に軽は関係がないから見かけ上の話だけどな。

  3. センターメーターは見やすくて良い
    でも今後HUDの採用が増えるだろうからセンターメーターにするメリットは薄れるよな

  4. 妻の車がトヨタでセンターメーターであるが、視線移動が少ないとも使いやすいとも私は思わない。大きなプラスティック部品が完全左右対称なので、左右どちらのハンドルでも金型を共用できるコストダウンがそもそもの目的であると推測している。よってセンターメーター車が減っているのは使い勝手からはいい方向と考える。

    • 私もハンドルの位置による作り分けが不要になるからが大きいと思います。

  5. コストの為を永延と良いわけがましく
    やれ「目線の移動が少ない」だとかと言われても
    ユーザーからすれば、それ本当に使いやすいと思ってるの?メーカーに問いたいね。

    メーター周りを弄るより先にペダル・ハンドル位置を正常なポジションにするのが先じゃね?とメーカーに問いたいね。
    この時代ミニバンが一気に広まったトヨタ・ホンダが幅を効かせてたので安直すぎな物が多くて嫌いだった。

  6. イプサムはイプー、240共にセンターメーターではないですが?

  7. プリウスよりも前にエスカルゴがセンターメーターを採用していたんですが・・・

  8. 若い人は、アンダーメーター
    年寄りは、センターメーター
    がいいらしい

  9. 「センターメーターは視線移動が少ない」
    とずっと言われているが、一度もそう思ったことがない。
    走行中、常に歩道側を注視していればそうかもしれないけれども、基本的に先行車や信号などを見るのであれば正面にあるメーターであれば視線の上下だけで済むが、センターメーターだと、視線を斜めに移動する必要がある。

    所詮、自動車メーカーが左右ハンドル車の部品共通化をしやすい勝手なエゴだとしか思えいのは自分だけだろうか?

  10. 対向車にも気を使うので視線がやや右側になったりもするのでセンターメーターだと明らかに視線移動が大きい
    トヨタがセンターメーターを採用しだしたときにクラウンなどの高額車には採用しなかったのはなぜか?
    結局はコストダウン優先だったのだ

  11. そんなことより私は15000ccのプリウスのエンジンが見たい。

  12. スズキは、センターメーターを増やしてる。
    ソリオに試乗してみたが、速度計が遠くて小さく見にくく、
    めっちゃつかれましたは。

    これはダメやなと思いましたよ。
    そしたら、その後のワゴンRにHUDがついた。(笑)

  13. センターメーターに利があるとすれば、視線移動角度の少なさよりも、焦点距離の変化の少なさです。視距離が80cmあたりよりも短くなると、途端に焦点や輻輳の調節に必要な時間も長くなったかと。

    大きい車ならばインパネも奥まっていて視距離がとれるでしょうから、センターメーターにするメリットは少ないことでしょう。また、見かけ上遠方に見えるHUDであれば、その方が視線や焦点に関して望ましい筈です。

    クラウン等に採用されなかったのは、保守的ユーザーに配慮したためもあったと思います。それにしても、T社が最初に導入する車種として初代プリウスを選んだのは、上手いと当時思いました。

    コストダウンの為と指摘されている方もいらっしゃいますが、当然、導入に際してT社で社内を説得する際にはコストダウンのメリットが言われた筈です。でも途中からは、センターメーターであっても運転席側に角度がついたものもでてきて、コスト面のメリットは減少したことでしょう。

    遠方に見えるHUDに置き換えられるよりも前にセンターメーターが消えていくのだとすれば、視距離変化の少なさが一般ユーザーがメリットと感じる程ではなかった、あるいはユーザーの保守性に勝てなかった、そしてコスト面のメリットがさほど無かった、ということなのかもしれません。

  14. 以前から、ずぅーっとセンターメーターのクルマは嫌い!
    視的動線は不自然極まりない。仕事で、ボクシーに乗っていたが違和感がかなりありましたね。
    T社のクルマは、勿論、クルマ選びには以前から選択肢に入ってはいません。

  15. ゴチャゴチャ言ってるけど、結局はセンターメーターは格好悪いから。
    それに、助手席の小煩い嫁さんから、「チョット飛ばし過ぎ!何キロ出してんのよ!」って、怒鳴られるから(笑)。

  16. センターメーターが視線移動少ないとか言われてるけど、運転してるときに見てるのって感覚としては車線の中央じゃなくてシートに腰かけた位置からほぼ真正面なんだから結局左を見ることになるのでは?
    ダイハツの一部車種のように位置はセンターでこっちを向いてくれているなら視界の端に入るが真正面を向いているメーターは非常に見辛い。

  17. 中古車広告の

    ダイハツ タントの中古車情報
    排気量 0cc~65000cc
    価格帯 1円~223.8万円

    って?すごくない