やってませんか? SA/PA内での「逆走」 満車で停められなかったときのマナーとは

「高速道路は一方通行」、この原則はSA/PA内でも同様です。満車で駐車できなかった際、入口方向に戻る行為は「逆走」にあたります。このようなケースでは、どうすればよいのでしょうか。

高速道路の迷惑行為ランキングで第3位

 高速道路のSA/PA駐車場にはいくつかのレーンがありますが、それらは入口方向から出口方向への一方通行となっています。満車で停められなかった場合、レーンを抜けてからエリアの出口手前で折り返し、本線側の広い走路を通って入口側に戻ろうとすることがあるかもしれません。

Large 180628 sapareverse 01
赤い矢印がSA/PA内での「逆走」イメージ(画像:NEXCO西日本)。

 しかしこれは「逆走」にあたります。このようなクルマが少なくないのか、NEXCO西日本が2017年12月にまとめた「ドライバーから見た高速道路マナーランキング」では、「SA・PA内での逆行」が3位(2017年1月から11月までのあいだに寄せられた一般利用者の意見302件のうち19件)にランクインしています。

 では、入ったレーンが満車だった場合、どうすればよいのでしょうか。NEXCO西日本に話を聞きました。

――入ったレーンが満車だった場合、どうすればよいのでしょうか?

 エリアを出て、次のエリアに向かっていただくほかありません。SA/PA内は、安全のため路面に進行方向を示す矢印を標示しています。一方通行なので逆走はできません。

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180628 sapareverse 03
  • Thumbnail 180628 sapareverse 01
  • Thumbnail 180628 sapareverse 02

関連記事

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 1ページ目写真の赤ルートは明確に合法化するほうが良いのでは?

  2. 申し訳ありませんでした。
    トイレに近い障害者の方のスペースにも漏れそうな時は駐車してました。

  3. マス不足は後手後手に回せても、トイレは後手に回せない。
    路肩に停めてその辺でやってもいいんならそうするが。

  4. これ書いてるライターの人、マナーとか言ってないで問題提起として書かないとけないんじゃないの?
    一本戻れるレーン作れば済む事なのに、腹減ってても眠くても漏れそうでも具合悪くても、NEXCOに『ハイ、ザーンネーン、頑張って次のPAまで走ってねーww』って言われてるんだろ?

  5. GWの新東名なんかひどいもんだが、車中泊車がPAを占拠してる。
    マス不足解消と共に小さいエリアについては混雑時の車中泊について排除出来ないだろうか。
    年間30泊くらい車中泊する身ではあるが、あれは余りに酷過ぎる。