やってませんか? SA/PA内での「逆走」 満車で停められなかったときのマナーとは

停められないのはそもそも駐車マスが不足しているから?

――どのような対策をされているのでしょうか?

 このことはウェブサイトやチラシなどで地道にお知らせをしている状況です。エリアに入る前に、本線上で近隣エリアの混雑情報がわかる情報板を設置しているほか、エリアによっては、駐車場の入口付近でレーンごとの駐車台数を表示するといった設備面での対策も行っています。また、一部エリアでは休日などの混雑時に駐車整理員を配置し、状況を確認しながら適切なレーンへ誘導しています。

※ ※ ※

 駐車整理員による誘導は、複数人がトランシーバーなどを介して連携し、空きがあるレーンを目で確認しながら行っているそうです。

Large 180628 sapareverse 02
駐車整理員による誘導イメージ(画像:pixta)。

 ちなみに、前出の「迷惑ランキング」1位は、「SA・PAでの指定駐車マス外への駐車」。件数としては全体の3分の1を占め、大型車マスに小型車が駐車していて停められなかったという意見が特に多かったそうです。NEXCO西日本によると、エリア手前側の小型車スペースに停められなかったクルマが、奥の大型車スペースに停めてしまうケースがあるといいます。

 一方で、駐車マスそのものの不足も顕在化しており、NEXCO西日本では2020年度までに小型車用約700台ぶん、大型車用約800台ぶん増設していくとしています。駐車マスの配置を見直し、小型2台または大型1台が停められるスペースを時間帯に応じて小型車用と大型車用で切り替えて運用する「兼用マス」の増設などを進めるそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 1ページ目写真の赤ルートは明確に合法化するほうが良いのでは?

  2. 申し訳ありませんでした。
    トイレに近い障害者の方のスペースにも漏れそうな時は駐車してました。

  3. マス不足は後手後手に回せても、トイレは後手に回せない。
    路肩に停めてその辺でやってもいいんならそうするが。

  4. これ書いてるライターの人、マナーとか言ってないで問題提起として書かないとけないんじゃないの?
    一本戻れるレーン作れば済む事なのに、腹減ってても眠くても漏れそうでも具合悪くても、NEXCOに『ハイ、ザーンネーン、頑張って次のPAまで走ってねーww』って言われてるんだろ?

  5. GWの新東名なんかひどいもんだが、車中泊車がPAを占拠してる。
    マス不足解消と共に小さいエリアについては混雑時の車中泊について排除出来ないだろうか。
    年間30泊くらい車中泊する身ではあるが、あれは余りに酷過ぎる。

  6. これ、戻れるようになっていないから、SA/PAの入り口で行列ができる。
    人が立っていないときはどこに行ったらいいのかわからないから、入り口ですべてを凝視して空いているのを確認してから出ないと入れない…