ホームを増やすと遅れや混雑が緩和されるワケ 「痛勤」解消の妙手となるか
【図】遅延解消! 増設ホームを使った「交互発着」の流れ
Writer: 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter:@semakixxx
田園都市線は本来、島式2面4線化が必須なのにそれをしなかったのが悪い。
ここが島式2面4線になっていればラッシュ時は当然、日中も折り返し列車の設定が出来たから尚更だ。
又、半蔵門線内で緩急接続も当然、用意だったので速達性も上がった。
屈指の混雑路線でありながら、ホームの増設も車両の増結もできない南武線はどうすれば・・・。