五輪期間中の首都高値上げ「指示があれば検討する」 定例会見で語られた社長の胸中

「出控え」を呼び掛けるだけでは交通量は減らない?

 また、東京五輪の「交通輸送技術検討会」では首都高の料金上乗せのほか、ナンバープレートの番号により通行を規制することや、2人以上が乗車している車両のみが走行できる通行帯(相乗りを促し交通量を削減するため)、大会関係車両専用の通行帯を導入することも検討されています。

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会見する宮田年耕社長(2019年2月6日、中島洋平撮影)。

 これらもまだ具体的検討には至っておらず、「すべきかどうかをお答えする立場にない」(宮田社長)とのこと。ただ、こうした案が浮上していることに対しては、「これまで大会組織委員会などで議論されていることのひとつに、大会期間中に『出控え』てもらうことがあります。ただ、出控えを呼び掛けてどれくらい交通量が減るのかという不明確さ、定量的な評価の難しさが、その議論の中心になっているのではないでしょうか」と推測します。

 そのうえで宮田社長は「大会を成功させたい気持ちは同じ」とし、関係者からの指示があれば検討を進める意向を示しました。

 ちなみに、東京五輪の大会組織委員会は、開催期間中において「何も交通対策を行わなかった場合」に生じる影響について、日別および主要混雑箇所別に、影響が生じる時間帯をまとめています。それによると、たとえば2020年7月31日(金)には、3号渋谷線下りの池尻付近でほぼ1日じゅう(21時間)、所要時間が1.5倍から3倍に伸びると試算されています。

【了】

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コメント

13件のコメント

  1. 一般道のことは眼中にないのか
    オリンピックは上級国民による上級国民のための行事だから仕方ないか

    • 上級国民ガーが、オリンピック期間中、ずーっと恨めしい気分でいると思うと、なんか哀れに思ってしまう。

  2. こうまでしてオリンピックを開催する必要は本当にあったのだろうか?

    • 広告代理店や上級国民が得をするために開催が必要です。庶民?関係ないよ。

    • 長野の時に選手送迎で都バスの新車を長野登録してパラリン終了後に都バス本陣に移転登録で戻した手配も車検場関係の手数料だけは組織が負担して他の手配は地元業者の自費だからね
      今度は東京でこんな類いが蔓延するわけね
      こーいう残飯処理できない器であるからして開催地決定の段階で既にボロがでてるじゃありませんか?
      こーいう首都高の期間中の対策は期間中であろうが単なる値上げなんですよ
      だからその上級国民?にも日常の生活に支障を来すことが明らかなのですよ

    • つくば万博もそういうのあった。
      地場である茨城県各社と柏辺りの配属で習志野ナンバー付けた東武バスの一部だけが再登録せずに済んだ記憶がある。

    • 上級国民の皆様は経費等で処理するので、痛くも痒くもありません。
      この国の総理大臣はペットボトルの水1本のレシートであっても経費で処理しています。

    • 先陣きって上級国民とやらが下等な問題を拗らしてくれるから見ててみーよ

  3. こういう大義を通すとオリンピックが終わった後も何かしらやらかすからな
    最近は料金や運賃の上限下限も業者丸投げの放し飼い状態だからね
    運輸関係で言うと白タクの暗黙の了解のようなもんでして、こんな頭に血が上った連中の度頭でどんな安全対策を練っているのやら?
    結局は薄い鍍金が剥がれて世界に恥を晒す結果になるんじゃないですかね?

  4. 長野の時は呼びかけだけでなんとかしたんだがなあ。きれいさっばり渋滞消えたぞ。

  5. 首都高は930円から1,300円に値上げ済みという認識
    その前は500円くらいでしたよね?

    • 全く仰るとおりですね、今度はオリンピック限定とは言え上乗せと言う表現ですからね、何れは高速バスのように事業主の都合で左右できる料金カレンダーでもできるのではないでしょうか?
      もはや鉄道も道路も民社なんての単なる化けの皮なのでw

  6. 「オリンピック なので3000円加算です。 何時到着か不明です。」 と客先に言わなければ行けないと思うと気が重い。

    食品工場もオリンピック休み取らないだろうからな・・・

    申し訳無いが 修理遅れて飯抜きの人が居ても陳謝しかできん