五輪期間中の首都高値上げ「指示があれば検討する」 定例会見で語られた社長の胸中

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催にともなう渋滞緩和のため、期間中に首都高を値上げし、交通量を調整する案が浮上しています。大会組織委員会や東京都の方針を、首都高はどのように受け止めているのでしょうか。

最大3000円値上げ?

 首都高速道路が2019年2月6日(水)、東京都港区の本社で宮田年耕社長の定例会見を開催しました。

Large 190206 shutoko 01

拡大画像

東京五輪期間中における首都高の通行料金上乗せが検討されている。写真はイメージ(2018年3月、中島洋平撮影)。

 会見では、「横浜環状北西線」をはじめとする新線などの工事進捗や、今後首都高で実施される各種実験、最新の通行台数状況などが説明されましたが、集まった記者の質問は、2020年「東京オリンピック・パラリンピック」開催期間中に首都高の通行料金を上乗せする案が浮上していることに集中しました。

 今回の会見と同じ2月6日(水)には、東京五輪関係者からなる「交通輸送技術検討会」が都庁で開催され、大会期間中に首都高の交通量を削減する策の一環として、現行で最大1300円の通行料金を日中時間帯に引き上げ、深夜時間帯に引き下げることを検討していることが発表されました。ただし、物流関連の車両は適用を除外する方針。また、複数の報道機関が、関係者のなかで最大3000円ほど上乗せする案が浮上している、と報じています。

 料金の上乗せはどの区間で行われ、どれくらいの効果が見込まれるのかという記者の質問に対し、首都高の宮田社長は「まだ(東京都などから)具体的指示が出ておらず、検討段階に至っていません」とコメント。目的を持って通行料金を上乗せする「ロードプライシング」を本当に実施するのかどうかも、検討はこれからだといいます。

 海外ではロンドンなどで行われている、料金によって交通量をコントロールする取り組み。宮田社長によると、「首都高におけるこれまでの料金改定の経験から、『100円改定(値上げ)したら交通量がどれくらい落ち込むか』という感覚はあります」とのこと。ロードプライシングの検討にあたり、そのデータが活用できるそうです。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 二十歳で工場長 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 一般道のことは眼中にないのか
    オリンピックは上級国民による上級国民のための行事だから仕方ないか

    • 上級国民ガーが、オリンピック期間中、ずーっと恨めしい気分でいると思うと、なんか哀れに思ってしまう。

  2. こうまでしてオリンピックを開催する必要は本当にあったのだろうか?

    • 広告代理店や上級国民が得をするために開催が必要です。庶民?関係ないよ。

    • 長野の時に選手送迎で都バスの新車を長野登録してパラリン終了後に都バス本陣に移転登録で戻した手配も車検場関係の手数料だけは組織が負担して他の手配は地元業者の自費だからね
      今度は東京でこんな類いが蔓延するわけね
      こーいう残飯処理できない器であるからして開催地決定の段階で既にボロがでてるじゃありませんか?
      こーいう首都高の期間中の対策は期間中であろうが単なる値上げなんですよ
      だからその上級国民?にも日常の生活に支障を来すことが明らかなのですよ

    • つくば万博もそういうのあった。
      地場である茨城県各社と柏辺りの配属で習志野ナンバー付けた東武バスの一部だけが再登録せずに済んだ記憶がある。

    • 上級国民の皆様は経費等で処理するので、痛くも痒くもありません。
      この国の総理大臣はペットボトルの水1本のレシートであっても経費で処理しています。

    • 先陣きって上級国民とやらが下等な問題を拗らしてくれるから見ててみーよ

  3. こういう大義を通すとオリンピックが終わった後も何かしらやらかすからな
    最近は料金や運賃の上限下限も業者丸投げの放し飼い状態だからね
    運輸関係で言うと白タクの暗黙の了解のようなもんでして、こんな頭に血が上った連中の度頭でどんな安全対策を練っているのやら?
    結局は薄い鍍金が剥がれて世界に恥を晒す結果になるんじゃないですかね?

  4. 長野の時は呼びかけだけでなんとかしたんだがなあ。きれいさっばり渋滞消えたぞ。

  5. 首都高は930円から1,300円に値上げ済みという認識
    その前は500円くらいでしたよね?

    • 全く仰るとおりですね、今度はオリンピック限定とは言え上乗せと言う表現ですからね、何れは高速バスのように事業主の都合で左右できる料金カレンダーでもできるのではないでしょうか?
      もはや鉄道も道路も民社なんての単なる化けの皮なのでw

  6. 「オリンピック なので3000円加算です。 何時到着か不明です。」 と客先に言わなければ行けないと思うと気が重い。

    食品工場もオリンピック休み取らないだろうからな・・・

    申し訳無いが 修理遅れて飯抜きの人が居ても陳謝しかできん