乗って良かった観光列車、4列車が同率1位に! 良さトップは「景色を楽しめる」

「観光列車の良いところは?」

「今まで列車に乗ることが目的の旅(観光列車旅)に行ったことはありますか?」という質問では、「ないけど興味がある」と答えた人が半数超えの52.7%だった一方、「ある」は27.8%にとどまっています。

「観光列車旅に行ったことがある」「興味がある」と答えた人に「観光列車の良いところ」を質問したところ、1位は「景色を楽しめる」77.8%、2位は僅差で「楽しみながら移動ができる」72.1%でした。以下、「優雅な気持ちになれる」41.2%、「オリジナルのグルメを楽しめる」31.4%、「オリジナルグッズが買える」8.3%が続きます。

「観光列車旅」を検討している人へのアドバイスとして「ただ単に列車に乗るだけでなく、自分で計画を立て途中下車したりしながら移動すれば楽しい」(60代、男性)、「事前にどちら側に何が見えるかを把握しておくと座る時や乗ってる時に更に楽しめる」(20代、男性)といった声が紹介されています。

 この調査は2019年7月4日(木)から7日(日)まで、20代から70代までの男女計1028人を対象に、インターネットで行われました。

【了】

【画像】アンケート結果

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。