三菱造船が新日本海フェリーから新造船2隻受注 新設「横須賀~北九州航路」向け想定

露天風呂や展望浴場も設けられるそうです。

Large 190925 newship 01.jpg

拡大画像

新日本海フェリー「すずらん」。横須賀~北九州航路で同等クラスの船舶が使われる予定(画像:横須賀市)。

 三菱重工業は2019年9月24日(火)、グループ会社の三菱造船が、新日本海フェリーから大型高速フェリー2隻を受注したと発表しました。2隻は三菱重工業 長崎造船所の本工場で建造されます。

 新造船の大きさは長さ約222.5m、幅25m、約1万5400総トン。12mトラック約154台と乗用車約30台を積載でき、旅客定員は268人だそうです。船内はエントランスが3層吹き抜けとなり、シースルーエレベーターが装備されるほか、露天風呂や展望浴場、レストランやバーベキューコーナーが設けられ、海を眺めながらの入浴や食事を楽しむことができるといいます。

 また環境面では、在来船と比べ約6%の省エネルギーを実現。2020年から適用されるSOx(硫黄酸化物)排出規制への対応策として、主機関および発電機関に排ガス浄化装置(スクラバー)を搭載するそうです。

 発注者である新日本海フェリーによると、現時点で確定的ではないとしつつも、この2隻は同社グループが新たに開設する横須賀~北九州航路への投入を想定しているそうです。この航路の運航を担う新会社「東京九州フェリー」も2019年4月に設立されているといいます。新造船の引き渡しは2021年6月の予定で、航路開設も同時期になるそうです。

【了】

【地図】横須賀~北九州航路が発着する横須賀新港

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 200m超なら三菱長崎か?その新造船を舞鶴、小樽に廻して、あまなす、あかしあを改名して九州、横須賀に充てる落ちがありそうだが?
    シャトルハイウエイラインも当初は新造船の予定が元さんふらわあ・えりも・おおあらいを化粧直しして老骨船に鞭打って大分と横須賀をあの所要時間で結んだ時代が懐かしいね。