首都高C1都心環状線に「蓋」 銀座のKK線は緑道に 東京都中央区が発表した新計画とは

C1都心環状線の一部区間にフタをし、緑道に?

 加えて中央区は、かつての築地川を活用した首都高C1の掘割区間(京橋付近~汐留付近)も、人工地盤により「蓋」をする形で、その上を緑道化する案をすでに発表しています。

「KK線とあわせ、銀座の周りを『緑の輪』で取り囲むイメージです。周辺は緑のないところなので、それを増やしていきたいという思いがあります」(中央区環境政策課)

Large 191025 ryokudo 02

拡大画像

 中央区では、首都高日本橋区間の地下化計画を皮切りに、築地市場跡地の街づくりや、首都高晴海線の延伸、都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の構想など、都市基盤を大規模に更新する様々な計画がいっぺんに動きだしているとのこと。「事業の主体はそれぞれ異なりますが、そうしたなかでKK線や築地川区間の緑道は、区としての『思い』を形にしたものです」(中央区環境政策課)と話します。

【了】

【路線図】KK線ってどこ? 大きく変わる銀座・日本橋

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。