B-29と並行開発された重爆撃機B-32「ドミネーター」 なぜ1年で消えてしまったのか?

本命B-29のバックアップとして開発開始

 アメリカ陸軍が出した、従来のB-17戦略爆撃機を上回る新型機の開発要求に応じたのは、ボーイング、コンソリーデーテッド、ロッキード、ダグラスの4社でした。しかし、ロッキードとダグラスの2社は設計のみで新型機の計画から降りたため、試作機の製作に移行したのはボーイングとコンソリーデーテッドの2社だけでした。

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1945(昭和20)年7月、フィリピンのクラーク飛行場で撮影されたB-32爆撃機(画像:アメリカ空軍)。

 新型爆撃機の本命はボーイング案でしたが、アメリカ陸軍はボーイング案のバックアップとして、コンソリーデーテッド案も量産することを決めました。こうしてボーイングの試作機XB-29とともに、コンソリーデーテッドの試作機XB-32も開発進行とともに量産ラインの構築が始まりました。

 1941(昭和16)年12月8日には、日本がハワイの真珠湾を攻撃したことで日米も第2次世界大戦に参戦します。XB-29とXB-32の両機種とも開発は難航しますが、XB-32はひと足早く1942(昭和17)年9月7日に初飛行しました。

 XB-29の初飛行は2週間ほど遅れた9月21日だったので、この時点ではXB-32の方が開発が先行していたことになります。しかし、与圧装置の不具合で、初飛行後にもたつくと、そのあいだに本命のXB-29が開発を完了させました。また大量生産体制も1944(昭和19)年3月下旬以降、ボーイングで本格的に動き出し、試作機を表す「X」が外されてB-29として同年5月8日より実運用に入りました。

 一方のコンソリーデーテッドのXB-32ですが、B-29が本格運用をスタートした時点で、その必要性が薄らぎ始めました。アメリカ陸軍はXB-32の位置づけを、B-29のバックアップから、B-17およびB-24といった大型爆撃機の後継に据えることとし、XB-32は与圧装置なしで量産することを決めました。

【写真】製造途中のB-32が整然と並ぶ、4発重爆の生産ライン

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