大型量販店の激安ガソリン販売に変化 ジョイフル本田 出光にガソリンスタンド事業譲渡

今後は「出光のスタンド」に 価格はどうなる?

 出光興産によると今後、ジョイフル本田店舗内のスタンドは出光の販売子会社が運営するといい、「ガソリン価格は、周辺市況に合わせて適切に設定していきます」としています。ジョイフル本田のような独自ブランドのスタンドは一般的に、複数ルートからガソリンを仕入れますが、今後は出光系列で仕入れていくことになるそうです。

 さらに今回の事業譲受について、出光興産は次のように話します。

「大型ホームセンターとガソリン事業の相乗効果を見込めることもありますが、主目的としては、SS(サービスステーション)ネットワークの維持という点です。SSの数が全国的に減少するなか、これまで出光系列のSSがなかった場所に拠点を持つことが、ネットワークの強化につながります」(出光興産)

 またジョイフル本田は今回の事業譲渡を契機として、「お客様にご提供する新たな付加価値を模索・検討」するとしています。出光興産によると、具体的には検討中であるものの、たとえば出光が運営するクレジットカード事業やカーリース事業などとの連携が考えられるといいます。

 ちなみに、ジョイフル本田のように大型店でガソリンスタンドを併設し、安いガソリン価格を打ち出している例としては、会員制の総合量販店「コストコ」が挙げられます。こちらはガソリンスタンドの運営に変更の予定はないそうです。

【了】

安い! ジョイフル本田のガソリン価格と地域平均を比較

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント