幽霊列車!? 終電後に閉まった踏切 でも何も通らず そのワケは 直後に照明も消える

深夜の東武野田線。最終列車も通過した後の午前1時、飲んで帰宅途中に突然、踏切が鳴動し閉まりました。工事用車両でも通過するのかと待ちましたが、何も通過しないまま再び開きました。お酒のせいで見た幻でしょうか。

鳴り始めた深夜の踏切 しかし列車は通らず

 それは大型クルーズ船内での新型コロナウイルス感染拡大が話題となった2月中旬のことでした。さいたま市のとある駅前で深夜1時近くまでお酒を飲んでいた筆者(枝久保達也:鉄道ライター・都市交通史研究家)が、家に向かって歩いていると、東武野田線の踏切が突然、鳴動を始めたのです。思わず時計を見ると、ちょうど1時を指していました。

Large 200401 crossing 01

拡大画像

東武野田線の踏切。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 東武野田線の最終列車は、3月14日(土)のダイヤ改正で30分ほど繰り下がりましたが、当時の大宮駅(さいたま市)の最終列車は0時17分発岩槻行き。いくら列車が遅れたとしても、その時間に走るということはありえません。

 工事用車両か何かが通過でもするのかと思い、踏切を待ちましたが、いっこうに車両はやってきません。踏切はしばらく鳴動した後、何も通過しないまま開き、その直後に踏切の照明がパッと消えました。

【写真】日本唯一「地下鉄専用にある」踏切

最新記事

コメント

Leave a Reply to 日野 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 面白かったです
    どういう理由でそういう作りになっているのかまで知りたかった

  2. この話を聞いて、電車は「停電→自動で非常ブレーキ」を思い出した。

    列車が踏切に接近しているときに停電しても、踏切が1分程度鳴動すれば、それまでに列車が停止できるから‥‥かな?

    と、勝手に推測してみる。

    ん?じゃ、気動車だったらどーなんだろ?
    軌道回路的な何かかしら‥‥うーん。

    • 停電したら自動で止めるのは新幹線とかATC採用路線(信号死んだら)?くらいですね。
      それ以外は手動で止めるのでは?(分かりやすい所だとRAILWAYS2作目に停電後の停止シーンあり)

  3. 列車運行中に停電が発生した場合、在来線はノッチオフにして惰行運転
    (指令から抑止の指示がない限り)。

    一時的な停電(空転による過電流)であれば、すぐ再送電されそのまま通常運行。
    (ただし、過電流が発生したかどうか、当該区間の全列車に確認を行う)

    再送電されて再停電になった場合は、送電トラブルや車両故障が考えられるので
    当該区間の全列車を止めてパンタグラフ降下、
    送電再開後、一列車ずつパンタグラフ上昇させるなど運転再開は時間がかかる。
    (この送電開始直後にまた停電すれば送電トラブル、パンタグラフを上げたときに
    停電すればその列車が車両故障)

    あと、鉄道会社によるかもしれないが、架線電源と信号・踏切用の電源は別系統のはず。