都内の地下鉄ターミナル なぜ大手町駅? そう離れていない東京駅に集約しなかった理由

東京駅は新幹線などJR線のターミナル駅ですが、地下鉄が集中しているのは少し離れた大手町駅です。なぜ両駅は集約されなかったのでしょうか。2ルートが検討された丸ノ内線と、そのほかの路線が建設された経緯を見てみます。

大名屋敷、官庁、その後民間へ払下げ オフィス街「丸の内」の変遷

 しかし、丸の内側の乗降人員は依然として多く、また連合軍による接収の解除はそう遠いものではないと予想されていたこと(主要な建物は1952〈昭和27〉年から1956〈昭和31〉年ごろにかけて順次接収解除)、さらに丸の内から大手町にかけて多数の高層ビル建築の計画があり、同方面が今後、一段と発展が予想されることから、当初案通り丸ノ内線は、大手町と丸の内を経由するルートに決定しました。もしここで八重洲口ルートを選択していたら、東京の地下鉄ネットワークは今とは大きく異なったものになっていたことでしょう。

Large 20200410 01
東京駅の丸の内口から見た大手町駅方面(画像:写真AC)。

 そもそも大手町とは、江戸城の正門にあたる「大手門」に由来する地名です。江戸時代、大手町には大名屋敷が立ち並んでいましたが、明治に入ると大名屋敷の跡地を転用して大蔵省や内務省などの官庁街に生まれ変わりました。現在のようなオフィス街になったのは戦後、中央官庁が霞ケ関に集約され、跡地が民間に払い下げられて以降のことです。

 日本開発銀行や日本長期信用銀行などの金融機関や、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞など新聞社の本社ビル、そして経団連や農協が進出し、大手町は丸の内から続くオフィスビル街として存在感を示すようになります。その起爆剤となったのが、1956(昭和31)年に開業した丸ノ内線大手町駅だったのです。

 続いて大手町に開通したのが東西線です。戦前から続く地下鉄整備計画では、東西線(5号線)は東京駅を経由することになっていましたが、1957(昭和32)年の計画改定により経由地を大手町に改め、丸ノ内線と接続するとともに大手町から分岐して巣鴨、板橋方面へ延伸する支線計画が追加されました。

【地図】地下でターミナルを築く大手町駅と東京駅の位置関係

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. どこにせよ集約しなければならないものですかね。4線以上結節させたら都市計画上の失敗だと外国の人に言われそうですが。

    • 良いんじゃないですか、日本らしくて。

      外国のマネしたって、そもそもロンドンを真似てターミナル駅を、東=錦糸町、西=新宿、南=東京・品川、北=上野、に分けてそれぞれを、環状線(山手線)で結ぶ、とする「ご立派」な都市計画をしたにも関わらず、利用者(日本人)から不評で結局は東京にターミナルを集中するよう戻したのですから。

      迷路のような地下鉄網こそ東京らしくて、インバウンド外人さんも「エキゾチック」に思ってるでしょう。

  2. 京葉線の東京駅が南に大きくずれている理由…

    皇居を避けて西に路線を伸ばす余地を残すため……

    つまり東西方向に走る路線を東京駅直下に通そうとすると立ち塞がるのが皇居…

    皇居のコの字にも触れていないが、全く無関係だろうか?

    丸ノ内線が八重洲線になっていたとしても、大手町のような状態が日本橋辺りにずれるだけで、後続の各線が東京駅直下を通そうとしなかったことに変わりがなさそうだが……

    筆者が元メトロ社員の肩書きを出すなら…

    尚更に、かなり消化不良な記事……

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号