クルマ用洗剤を風呂掃除に ドラレコも家で使う! カー以外で大活躍するカー用品たち

まだまだある「家で使えるカー用品」 ドラレコも!?

 クルマ以外にも使われるカー用品、ほかにどのようなものがあるのでしょうか。オートバックスセブンに聞いてみました。

ガラスのくもり止め

 クルマのフロントガラスだけでなく、家の洗面所の鏡などにも有効だといいます。

厚手のペーパータオル・薄手のマイクロファイバークロス

 厚手のペーパータオルは、アメリカの「スコット ショップタオル」が代表的。整備士などがオイルのついた手を拭くなどの用途で使われるものですが、吸水性と吸油性に優れ、キッチン用や掃除用具として使われることも多いのだとか。実際、「コストコ」でも取り扱われています。

 また、オートバックスが自社ブランドで展開している、箱ティッシュの感覚で使える薄手のマイクロファイバークロスも、キッチンペーパーのようでありながら洗って再利用も可能なことから、油汚れがついたガスコンロの掃除といった用途も想定しているそうです。

Large 200518 cargoods 02
オートバックスの自社ブランド商品「ティッシュのように使えるマイクロファイバークロス」。パッケージにもガスコンロの写真が(画像:オートバックスセブン)。

芳香剤

 たとえば、バックミラーなどに吊るすタイプの芳香剤を家で使う人も多いとか。「いまどきのアロマやホームフレグランスといったものより、気軽なものとして使う方がいらっしゃいますね」(オートバックスセブン)とのこと。

ブレーキパーツクリーナー

 ブレーキパーツなどの汚れを洗浄、脱脂するスプレータイプのクリーナーです。自転車のサビ落としなどにも使われるほか、シール剥がしなどに使う人もいるそうです。

ドライブレコーダー

 家の防犯用に使う例があるそうです。ドライブレコーダーは走行中、録画と上書きを繰り返し、衝撃を感知した場合などに、そのときの映像を保存する(イベント録画)という仕組みですが、「ドア開閉の衝撃でもイベント録画を作動させられるでしょう」(オートバックスセブン)とのこと。

 なお電源はクルマ用のDC(直流)12ボルトですが、これを家庭用のAC(交流)電源に変換し、シガーソケットのプラグを使用できる機器が市販されています。

 オートバックスセブンによると、カー用品は、家庭用の商品をクルマ専用にしたものが少なくないといいます。その逆もまた然り、というわけです。

【了】

クルマ以外の用途で使えるカー用品を写真でチェック!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。