新宿駅「小田急・京王~JR中央東口」の通り抜け廃止へ 今後は東西自由通路経由に

JR駅構内の通り抜けができなくなります。

Large 200619 snjyksta 01
JR中央東口にJR線とともに掲出されている京王線・小田急線の運賃表。このJR改札の近くには3社の券売機が並んでいる(2018年8月、乗りものニュース編集部撮影)。

 小田急電鉄と京王電鉄は2020年6月19日(金)、JR新宿駅で東西自由通路が開通し東西方向の移動が便利になることから、現在の、JR駅構内を経由して中央東口から出入りするルートを終了すると発表しました。

 JR新宿駅では東口改札と西口改札を結ぶ「北通路」(地下改札内、幅約17m)の拡幅工事が進行中。この通路は7月19日(日)から、幅約25m、長さ約100mで改札外の「東西自由通路」に変わる予定です。

 現在、小田急線・京王線と東口方面とは、JR新宿駅の南側や北側まで迂回しなくても済むよう、乗車券があれば連絡改札とJR中央東口を経由してJR駅構内を横断できるルートが用意されていますが、東西自由通路の開通で東西移動の利便性が向上することから、通路開通をもってこの措置が終了します。7月19日(日)以降、小田急線・京王線~東口方面の移動は東西自由通路経由に変わります。

 なお、連絡改札を通っての小田急線とJR線、京王線とJR線の乗り換えはいずれも引き続き可能です。

【了】

【駅構内図】JR新宿駅の「北通路」跡に整備される東西自由通路

 
    
 
    

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

6件のコメント

  1. 今までどおりのつもりで京王・小田急側から行こうとしたとき…

    乗車券なら中間改札機で止められて、何回も繰り返したりすれば近くに駅員が居るから説明したりもできるだろうけど…

    カードだとタッチしたらそのまま進め中間改札機では止められない…

    そして東口で出ようとすると改札機を通れず……

    そんな時にはどんな扱いになるのかが気になった…

    • そうそう…

      京王との乗り換え中間改札の横にあった
      JR ⇔ 京王モール / 都営新宿線・大江戸線新宿駅 との行き来に便利な JR乗降のための改札口 がどうなるかについての言及も無いのが……

  2. 自由通路を整備したからと言っても、既存ルートを安易に廃止して良いとはならない。東口から京王・小田急へはむしろ遠回りになるケースもあるため、廃止には反対。

  3. 京王から中央東口方面に出たいときに、今まで中央西口→中央東口と一直線で抜けられたのを、中央西口→西口→東口→中央東口と大きく迂回しなければならなくなります。
    西口・東口の通り抜けは階段の上り下りがなくなるのはいいですが、アルタや伊勢丹方面に行く場合は引き続き地下道が便利でしょうし、ピンポイントで西口→東口の通行ができるメリットをあまり感じません。
    どこが便利になったのでしょう??

    • 京王・小田急を降りて東口方面に向かう人が便利になる ではなく
      JR新宿駅で分断されてた 西口エリア と 東口エリア の街の移動が便利になるということです

  4. これは料金表より廃止になる通路の見取り図を乗せていただきたかった