-
絶滅寸前! 国鉄特急電車の代名詞だった「485系」 残りわずかの車両はどこに?
かつて全国各地の特急列車で使われていた485系電車。いまも観光列車向けに改造された車両が残りますが、次々と数を減らしています。
-
-
【チャーリィ古庄さん】プロの航空写真家に飛行機の撮り方を伝授してもらった結果!
今回は航空写真家のチャーリィ古庄さんに、旅客機の撮り方を伝授していただきました。また、成田空港周辺の撮影スポットもご紹介! 航空ファン必見の動画です!
-
動く電話ボックス? 長崎ならでは「斜面移送システム」なぜできた 坂の街が抱える課題
市街地の4割以上を傾斜地が占める長崎市では、モノレール状の「斜面移送システム」が活躍しています。クルマも自転車も入れない「階段道路」をのぼる、電話ボックスのような乗りもの、どのような使われ方をしているのでしょうか。
-
-
バスは鉄道の代わりになれるか 災害で増加&長期化「列車代行バス」 現場の奮闘
鉄道の不通区間を代替する列車代行バス。被災した鉄道の復旧がままならず、存廃も議論されながら代行バスの運行が長期化している路線もあります。その運行はバス事業者にとっても容易ではなく、鉄道のバス転換は一筋縄ではいきません。
-
-
-
-
2回引退した電車 伊豆急100系 その将来は
伊豆急行の伊豆高原駅付近に、1両だけ伊豆急100系電車が佇んでいます。伊豆急行線の開業当時を知る、唯一の現存する伊豆急オリジナル車両です。この電車は2回引退したという、少々変わった経歴の持ち主。今後どうなるのでしょうか。
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧