「軽の白ナンバー」も存続? 新「全国版図柄入りナンバー」検討 課題は視認性

「見やすさが軽視されている」指摘も

 検討会ではこのほかにも、「デザインよりも視認性を重視すべき」「可読性を高くする必要がある」といった指摘がなされています。

 そもそもデザインのために番号が読みにくく、「有事の際、瞬時にナンバーを読み取れることが重要」「ナンバープレートの本来の目的である見やすさが軽視されている」といった指摘も。軽自動車の白ナンバーについては、「ひき逃げや当て逃げがあった場合、軽四輪は黄色のナンバーの方が警察や目撃者も分かりやすいと思う」という意見も見られます。

 このため、新たな「全国版」のデザイン策定にあたっては、ナンバープレートの視認性に配慮したデザイン作成に関するガイドラインを設ける方針です。これについて資料では、「これまで図柄入りナンバープレートのデザインについては、過度にデザインを制約することになるため、色味等の基準は示してこなかったが、デザイン制作過程における手戻りを防ぎ、視認性に配慮したデザインの提案がなされるよう指針として示すものである」とされています。

【了】

【画像】軽自動車か判別しにくい… 黄枠付きになった軽の図柄入りナンバー

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. フロントガラスの車検シールですぐ分かるし

    今の時代軽自動車と普通車の交通ルール同じだし、見分けなきゃいけないのは料金所ぐらいでしょ。
    (料金所のおっちゃんが車検シールで見分けてるって話してた)

    てかこの記事の筆者、無知すぎるやろ……

  2. 昔よく「…緑ナンバーのバス・トラックで」のような意見広告を目にしましたがもう形無しですね。白ナンバーの路線バスを見ました? さすがにタクシーで白ナンバーを選んだ会社はないでしょう。

  3. 軽の白ナンバーは、車種によっては逆に違和感がありますよね。
    「黄色ナンバーはダサいから嫌だ」っていう理由で白ナンバーにする人が多いようで…
    自分も現在は、黄色ナンバーの軽に乗っているけど、別に気にならないなぁ…
    まあそこは、人それぞれだと思います。