新幹線・特急車内の文字ニュース提供を終了 スマホなどの普及受け JR東日本

JR東日本が、新幹線や在来線特急の車内で行っている文字ニュースの提供を終了すると発表しました。東海道新幹線でもすでに終了されています。

19年前にスタート

 JR東日本が2021年3月5日(金)、新幹線や特急列車の車内で表示している文字ニュースを終了すると発表しました。

Large 210305 jrenews 01
文字ニュースの提供が終了する新幹線「こまち」「はやぶさ」(画像:写真AC)。

 同社は2002(平成14)年より文字ニュースの提供を行ってきましたが、スマートフォンやタブレット端末の普及で、乗客が自ら様々な情報を得られることになったことを踏まえ、3月13日(土)以降に提供を終了するといいます。

 対象列車は、東北、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線および特急「ひたち」「ときわ」「成田エクスプレス」。

 なお東海道新幹線では2020年3月13日をもって、同様の理由から車内での文字ニュース提供が終了されています。

【了】

「速度計モード」になった新幹線の車内掲示板~その速さは【362km/h】!

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 最近は、なにかにつけ「○○の普及による利用者減により…」というセリフで誤魔化す事が多い気がするが、早い話がコストカットしたいんだろ!
    余程ヒマか仕事に必要でもない限り、新幹線乗車中にニュースなんかみないよ、バッテリーもったいないし。そんな事言うなら充電用コンセント増やしてくれよ。