東京駅 地下鉄でどう行く? 丸ノ内線に乗り換える必要はあるのか 13路線検証

大手町を通る路線以外でも「東京駅まで歩ける」

 ほかの路線はどうでしょうか。

●東京メトロ銀座線から

 東京駅の東側を通る銀座線は、日本橋駅と京橋駅が、東京駅までいずれも400mほどの距離にあります。日本橋駅で東西線に乗り換えて大手町まで1駅進む方法もありますが、八重洲口の北側に行くなら日本橋駅で、南側に行くなら京橋駅で降りて歩いた方が早い場合があります。

●都営浅草線から

 浅草線は銀座・日本橋近辺で、銀座線に200m東側で並行しており、日本橋駅と宝町駅から、東京駅までそれぞれ600mほど。歩けばちょっと遠いと感じるかもしれません。

 日本橋駅で東西線に乗り換え、大手町から東京駅へ向かうのもいいですが、東京メトロの路線になるので運賃が高くなります。品川方面から都営線だけで行きたい場合は、三田駅で三田線に乗り換え、大手町から歩く方法が挙げられます。

Large 210521 tokyo 02
大手町駅。入口の路線記号は、そこから改札に近い順に並んでいる(恵 知仁撮影)。

●東京メトロ有楽町線から

 池袋以西から来る場合は、池袋で丸ノ内線に乗り換えて東京駅へ向かうのがいいでしょう。新木場方面からは、銀座一丁目駅で降りて丸ノ内線の銀座駅まで歩いて乗り換える方法もあります。

 銀座一丁目駅と銀座駅のあいだは地上経由での乗り換えですが、2020年から正式な乗換駅に新指定されたため、60分以内であれば通し運賃で乗り換えられるようになりました。各種乗換案内アプリでも、このルートが出るようになっています。

●東京メトロ日比谷線から

 日比谷線の場合、銀座駅が丸ノ内線ホームと隣接しているので、それほど時間もかからず乗り換えて東京駅へ向かうことができます。ほかには、小伝馬町で降り、地上を300mほど歩いてJR総武快速線の新日本橋駅へ向かうルートも。運賃は高くなりますが、銀座まで回り込むより早く東京駅へ着ける場合もあります。

【地図】知っ得「東京駅に近い」地下鉄駅

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 東西線の大手町駅は八重洲口じゃなくて丸の内側の方がはるかに近い

  2. 東京駅から何に乗るのか、東京駅のどこに行くのかによっても違いますよねえ。

  3. 東京駅に行くのは新幹線に乗り換えるためで、持ってる乗車券が都区内発や山手線内発というケースも多いはずなので、銀座線なら神田乗換とか、千代田線なら西日暮里乗換とかも普通に選択肢になりますし、記事中の新宿線馬喰横山も追加運賃なくなるし

  4. 東京駅日本橋口に行くならば半蔵門線三越前絵もいいですよね。

    • そうですね、長距離バスに乗るのが目的の日は「三越前」よく使います

  5. とりわけ八重洲側に比較的近く==>丸の内の間違いでは??