「外環の渋滞エグい」 首都高きょうから1000円上乗せ 交通流れたか

事故や車線規制も原因しています。

きょうから首都高昼間1000円上乗せ

 2021年7月19日(月)6時より、東京都内区間を中心に首都高を利用するマイカーなどへの一律1000円上乗せが始まりました。午前10時現在、首都高は全域でおおむね流れていますが、その周りで最も激しく渋滞しているのが、外環道です。

Large 210719 gaikan 01
外環道 川口JCT~草加IC間(画像:NEXCO東日本)。

 現在、外環道内回りは戸田東IC付近を先頭に12km、外回りは外環三郷西IC付近を先頭に12km渋滞しており、それぞれ通過に45分、50分かかるとされています。朝はもっと激しく、ツイッターでは「外環の渋滞エグい」などといった投稿が相い次いでいます。

 外回りの外環三郷西IC付近で事故が発生しているほか、内回りでは戸田東IC付近で追越車線規制が実施されているためです。後者の規制は、東京2020期間中に都心方面への流入を抑制するためのTSM(交通システムマネジメント)の一環です。このほか、関越道・東北道~千葉方面を行き来するうえで、首都高を避け、外環道に移行した交通もあると見られています。

 高速道路の利用にあたっては、広域的な迂回などが呼び掛けられているほか、東京都内などの道路では、「クルマを控えて」との電光掲示などが多く見られます。なお、首都高の料金上乗せは毎日6時から22時まで。0時から4時のあいだは、反対に夜間割引として5割引が適用されます。期間は8月9日(月)までと、8月24日(水)から9月5日(日)までです。

【了】

【画像】今朝の東京圏の道路混雑状況

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 円滑にオリンピックを行うためにも、不要不急の外出はやめてください。

    • コロナ抜きにしても都民としてはオリンピック反対なので普通に出かけます。
      誠に残念ながら決行となってしまいました。慙愧の念に堪えません。

      普段以上の渋滞にドはまりするくらいなら素直に1000円払って首都高乗るけども。

  2. 7/22の朝乗ったが普段の土曜日程度の混み具合で1000円余分に払ってコレ?って感じだった。
    中環は故障車渋滞してるし
    まぁ下りは八王子から初台辺りまで延々繋がってたからそれに比べりゃマシ