テレビが見せないパラリンピック開会式の周辺 道路完全封鎖で守られる「城」 下界は密

ブルーインパルスも飛んだ東京パラリンピック開会式当日、会場となる新国立競技場の周辺には多くの人が詰めかけました。周辺道路の完全封鎖する異例の厳戒態勢、その周辺では騒然とした光景が見られました。

首都高の料金所があったことすらわからない「完全封鎖」ぶり

 2021年8月24日(火)13時過ぎの東京・新国立競技場周辺には、ブルーインパルスの飛行を待ち受ける人が詰めかけていました。東京オリンピックの開催に続いて、東京パラリンピックにも多くの関心が集まっていることがわかります。

 しかし、小池百合子東京都知事が「感染状況は災害級」と警告を発する中で開催される東京2020パラリンピック。現場にはテレビカメラが見せない開会式直前の新国立競技場周辺の風景がありました。

 周辺を歩いてまず目につくのは、これでもかというほどの厳重な道路封鎖です。新国立競技場に最も近い首都高速「外苑」出入口周辺の道路は料金所の前にもフェンスが設置されたため近づくことができません。入口はパネルで仮囲いされ、バリケードのためでしょうか、足場も組んでありました。料金所は渋滞緩和や要人通行のために閉鎖されることがありますが、料金所があったことすらわからないほど厳重な閉鎖は見たことがありません。

 幹線道路の外苑西通りから外苑出入口に通じる道は、さらに念を入れた警備体制が敷かれています。機動隊の大型車で道路を塞いだうえに、防犯用パネルゲートを設置し、クルマも人も完全遮断していました。

●開・閉会式当日は、深夜まで幹線道路を完全封鎖

Large 210824 para 01

拡大画像

首都高の外苑出入口周辺はバリケードで完全封鎖。2021年8月24日(中島みなみ撮影)。

 オリンピック開催中は、この新国立競技場前で反対デモが行われている様子がニュース映像などで流れていますが、実際にそこで留まることができる人は、ほんの一部でしょう。開・閉会式当日は、競技場の半径1.5kmほどの範囲で道路が閉鎖されます。会場周辺の住民は、こう話してくれました。

「オリパラの開・閉会式の4日間は、特に規制が厳しくなって、周辺の道路が長時間通行止めになるのでクルマが出せないですね。規制のかかっていない午前中にうっかりクルマで仕事に出た人は帰ってこられず、遠くの時間貸し駐車場にクルマを止める羽目になったって人も近所にはいますから。私も千葉県に親戚がいて、いつもなら外苑から首都高に乗れるのですが、霞が関まで行って利用しましたね」

 開・閉会式はおおむね15時頃から翌1時頃まで、幹線道路の通行を完全に遮断します。朝夕の通行規制などでは住民が申請すれば許可されることがありますが、オリパラ、特にこの時間は例外がありません。

【「歩道あけて!」「会場の導線あけて!」】無観客のパラ開会式会場周辺(写真レポ)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. (そんなバリケードまでやる位なら)
    だったらそんなスポーツイベント、やらなければいいのに...

  2. ブルーインパルス、オリンピックとパラリンピックともに違う飛行ルートですし、23区内もしくは埼玉のさいたま市や南西地域、情報によると、横浜市や千葉市辺りでも見れた方がいらっしゃるとかTwitterで見ましたその辺り住んでいれば家からでもみられるはずです。なぜここまで決まった場所に集まるのかは些か疑問です。
    もう少し