地図アプリにカーナビと乗換案内の機能をイン Yahoo! MAPが進化

個別アプリのいいところを持ってきた!

アプリ1つで徒歩・車・公共交通機関のすべての移動をサポート

 ヤフーはこのほど、「Yahoo! MAP」に「Yahoo!カーナビ」と「Yahoo!乗換案内」の機能を備え、アプリ1つで徒歩・車・公共交通機関のすべての移動をサポートするリニューアルを行いました。

Large 210909 yahoo 01

拡大画像

新たな「Yahoo! MAP」のイメージ(画像:ヤフー)。

「Yahoo! MAP」はこれまで、“街歩きに最適な機能やデザインもシンプルな表示”にしていましたが、これに次の機能が追加されます。

●「Yahoo!カーナビ」から導入された機能
・交差点などで進行方向を音声や矢印で案内する「ターンバイターン方式のナビ」。
・画面上部にガイドパネル・走行レーン情報を表示、高速道路の出入り口とジャンクションをわかり易く表示し、案内する「分岐イラスト」。

●「Yahoo!乗換案内」から導入された機能
・事故などで運休や遅延があった際や混雑を避けたい際、別の移動経路を検索する「迂回路検索」。
・初めに検索したルート上から前後のダイヤを簡単に変更できる「ダイヤ調整」。

●「徒歩案内」から導入・新たに提供された機能:
・「ターンバイターン方式のナビ」により、ランドマークなどの目印による表示で、曲がるポイントなどナビ画面と現在の位置が分かりやすく確認可能に。
・ナビ中にルートから外れると自動的にルートを修正する「オートリルート」。
・目的地の到着時刻表示。
・より遠くの目的地までの詳細情報の確認が可能となるナビ開始後の3D自動表示。

 従来、クルマでナビを利用する場合は「Yahoo!カーナビ」に遷移し、公共交通機関の遅れなどにより迂回路を確認する場合は、「Yahoo!乗換案内」で検索する必要がありました。移動手段によりアプリの使い分けをしていたところ、今回のリニューアルにて「Yahoo! MAP」だけでカーナビと乗換案内の機能を使えるようになりました。

 なお、今回はアプリの統合というわけではなく、あくまでカーナビアプリと乗換案内アプリの一部機能を、MAPのアプリに実装させたものだそうです。

【了】

【どう変わった?】MAPアプリの機能ビフォーアフター 画像でチェック!

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント