ヤマハ自ら“至宝”と呼ぶ最強マシン「VMAX」何がスゴかったのか 共通点に「醤油と電車とJRA」?

1985(昭和60)年に登場し、そのパワフルな走りと姿で一斉を風靡したヤマハのバイク「VMAX」には数々の逸話があります。設計段階から販売終了まで、どのようなドラマがあったのでしょうか。

元々アメリカだけで販売される予定だった

 2017(平成29)年8月、ヤマハ「VMAX」が生産終了。32年の歴史に終止符を打ちました。排気量1200cc、Vブーストシステム付きエンジン搭載で145馬力を誇ったモンスターバイクは当時世界最強と言われ、その力強い姿も相まって高い人気を獲得しました。
 
 現在も高い人気を誇るVMAXですが、その人気を裏付けるかのような、数々の逸話や伝説があります。

Large 210909 vmax 01

拡大画像

1985年登場の初代「VMAX」(画像:ヤマハ)。

 VMAXは当初、北米への輸出用車種として開発・販売が行われていました。当時、アメリカを中心に高い人気を誇っていたハーレーダビッドソンとは一線を画す独特なデザイン、そしてVMAXの代名詞であるVブーストを搭載した圧倒的なパワーで、瞬く間にファンを獲得していきました。

 北米での成功の一方で、日本市場へは逆輸入という形でしか出回っていませんでした。日本発売モデルの登場はデビューから5年後の1990(平成2)年のことです。

 国内の各バイク製造メーカーは1973(昭和48)年から、当時社会問題となっていた暴走族や悲惨なバイク事故などを背景に、排気量を750ccまでに自主規制していました。その規制が1990年に撤廃されたあと、最初に誕生した“オーバーナナハン”のバイクが、国内仕様の初代VMAXだったのです。

 国内仕様の登場はファンにとっては念願の出来事でしたが、「馬力を最大100に抑える」という自主規制はまだ業界に残っていたため、目玉であるVブーストは未搭載での販売でした。

 やはり多くのユーザーは、かつてないハイパワーのマシンを求めたのでしょう。ヤマハ発表によるとVMAXの販売台数は、初代の北米モデルが累計9万台以上を売り上げたのに対し、国内仕様は、北米より販売期間が短いとはいえ、4165台という結果でした。

【見るからにパワフル!名車「VMAX」を写真でじっくり見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 初代Vmaxのデザインは、一條厚さんの手によるものです。