石段登ったら「踏切」 境内を貫く線路 でも寺は鉄道の理解者だった

鉄道は半ば強引に敷設されることもありました。それが社寺の境内だったとしてもです。そのような寺社は全国に点在しますが、敷設当時は本当に強引に映ったかもしれません。ただ、今ではむしろ、名所のようになっている場所もあります。

例え古刹であっても鉄道優先

 鉄道は都市化を促す交通インフラですが、他方で家屋が密集した既成市街地へと乗り入れることは簡単ではありません。そのため建設に際しては、すでに人家が集積していた地域を避けることも多くありました。しかし土地の制約上、鉄道を通す場所が限られている区間では、半ば強引に建設されたケースもあります。

Large 220212 fkcym 01

拡大画像

清見寺を分断するJR東海道本線と踏切(2019年10月、小川裕夫撮影)。

 東京駅を起点に神戸駅までを結ぶJR東海道本線は、1872(明治5)年に新橋(後の汐留)~横浜(現・桜木町)間で開業。以降は東西両側と、中間地点となる愛知県付近から線路が建設されていきました。東海道本線には、線路用地を確保するのが難しい箇所もいくつかありました。そのひとつが静岡県の清水~富士間です。

 この区間には、歌川広重の『東海道五十三次』にも描かれ、美しい風景で有名な薩埵峠がありますが、山が駿河湾ギリギリまで突き出しています。そのため、線路を敷設できるような平地はわずかしかありません。長大なトンネルで貫くといった土木技術が発展していなかった明治時代、例え社寺の敷地内であっても鉄道を通したのです。それが、興津駅(静岡市)の西側にある清見寺です。

 清見寺は、徳川家康が幼少期に人質として過ごした寺であるほか、明治維新後には明治天皇の行在所として利用されたこともあります。ただ古刹といえども、明治新政府は鉄道建設を優先しようとしました。

【写真】「清見寺」山門の奥に線路

テーマ特集「【特集】なんだこれ? 全国の鉄道「珍風景」ヘンテコでも実は理由あり!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。