ロシア軍ヘリが次々撃墜されるワケ ウクライナ兵1人でも対抗可能 攻撃ヘリの能力と限界

ウクライナで攻撃ヘリが飛び回れない理由

 ヘリコプターは、垂直離着陸が可能であることから、滑走路を備えた飛行場の必要がないため、車両で移動する整備補給ユニットと組み合わせて、野戦運用しやすいという強みがあります。この長所から地上部隊の進軍にあわせて最前線に投入されやすいのですが、今回のウクライナのように対空戦闘能力が高い場合、大口径機関砲や対空ミサイルの餌食になりやすい軍用機でもあります。

Large 220318 ah 03

拡大画像

ロシア製の9K338「イグラ-S」個人携行地対空ミサイルを構えるウクライナ軍兵士(画像:ウクライナ軍参謀本部)。

 長・中距離防空を担う地対空ミサイル・システムと、短距離防空を担う対空自走砲や対空火器、さらに近接防空を担う個人携行地対空ミサイルを完備した敵の正規軍との交戦では、まずは砲撃や攻撃機による対地攻撃で地対空ミサイル・システムや対空自走砲、対空火器を無力化。その後が攻撃ヘリの出番となりますが、敵が個人携行地対空ミサイルを潤沢に装備していたら、当初投入される攻撃機に発見・攻撃されずに生き残り、続く攻撃ヘリもその攻撃を受ける覚悟をしなければなりません。

 これがウクライナでロシア軍の攻撃ヘリが苦戦している理由です。兵士ひとりで運搬・射撃が可能な携行型ミサイルの場合、上空からは見つけにくく、神出鬼没の存在です。それでいて脆弱な回転翼部分やエンジンなどに一撃食らったら、ヘリは即墜落してしまいます。

 しかし逆に、ゲリラや反乱軍のように対空兵器をほとんど備えていない敵に対しては、攻撃ヘリは文字通り「低空の殺戮者」となります。つまり「空飛ぶ弱い者いじめ」といったところでしょうか。

【世界最大のヘリも】ロシア軍が運用するさまざまなヘリコプターたち

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 誰ですか?賞味期限切れ兵器の在庫処分とか言ってるのは?人が死んでるんですよ(泣)

  2. ベトナム戦争でも、決死のベトコン兵たちの、反撃の前に、多数の米軍ヘリが撃墜され、多大の米兵が犠牲になった。米軍も自国の軍用ヘリの防御力強化と同時に、相手国の軍用ヘリを効果的に撃墜するための兵器の開発に心血を注いでいたはずだ。皮肉にも、ベトナムの痛い経験が、今ロシア軍を苦しめていると思える。

  3. 対攻撃ヘリ戦術といえば、スティンガーがこれまでのやり方でした。
    ところが、軽量対戦車簡易ミサイルのシャベリンは近距離のヘリコプターを確実にロックオンして撃破できる。これがアパートの一室の窓から女性でも簡単に打てると言うのだ。
    シャベリンの脅威を軽んじていたプーチン配下のSFB隊の責任追及が行われ、ロシア公安実務隊長が地位を追われかけている。これは逆に反旗を翻す動機になるかも知れぬ。
    アメリカから大量供給されたシャベリンは最新鋭の戦車をも完全に破壊できる。
    市街戦もゲリラ戦も包囲戦もできずにロシアは劣勢極まった。
    いよいよ戦術核を使うのか?
    1発で大統領府は跡形もなくなる、、、
    最低でも3000人は死亡するだろう。
    このレッドラインを超えるときが迫っている。
    ロシアは強い指導者の下、すべての計画を進めてきた。
    譲歩は許されぬのだ、、揺らぐことのない帝国の無謬性を信じてきたロシア国民に譲歩と言う選択肢はない。
    長引けば、ガス弾や戦術核を使ってくるだろう。
    驚くことに最も脅しに適した核兵器投下場所は、人がいない日本の山間部だと言う。
    放射線核種の飛散はさほど問題にならないが、5年間は立ち入ることができなくなる。
    米国はすぐに調停交渉に臨むはずで、第三次世界大戦は起きることはなくロシアの言い分が通るのだ。

  4. “ローターの回転力で揚力と推進力の両方を生み出しているということは、その羽を音速を超えて回すことができない”

    この一文はどういう意味なのですか?

    なぜ音速を超えて回すことができないのですか?
    揚力or推進力、どちらか片方だけならば音速を超えて回せるのですか?

  5. オートローテーション機能について触れていない。

  6. そら、山岳機動山砲となりましたから武装ヘリは。
    稜線を、MANPADsに対する弾数無制限の防御盾として利用する戦い方をしなくては、生存出来ません。
    具体的には、ヤキマトレーニングセンターでもやってる、AH1SによるTOW2Aによる戦闘射撃ビデオ見たいなやり方ですな。
    空に向かって対戦車ミサイルを撃ち、誘導ウインドウにミサイル赤外線源を捉えたまま、ポップアップして、戦車にトップアタック決めるやり方。
    これ、今ある増加装甲は全て無効化出来ますよ。それだけTOW2Aのライナー口径152mmのタンデム弾頭は強力って事です。
    マーベリック>ヘルファイア>TOW2B>TOW2A>>01やジャベリンという関係になりますので。威力だけならね。マーベリックなんかライナー口径8inじゃなかったか?ライナー口径の7〜9倍迄貫通するから1400〜1900mmRHAに相当する、対艦ミサイルとして使用可能な重空対地ミサイルだから。
    あんな平原で武装ヘリ使うと、隠れる場所が無いから、イグラ携帯対空ミサイル如きでもカモフもハボックもハインドDも狩れると言う事です。処分価格100ドル程度ですからなぁ。東ドイツ正式の長期保管品なんかは。