中国で墜落の「737-800」として別機種「A330」がお茶の間に…ワイドショーが間違うほど似てる?

墜落した中国東方航空のボーイング737-800についてのテレビ報道で、「同形式の資料写真」として、エアバスA330の写真がフリップに掲載されることがありました。両機はたしかに共通点もあれば、大きく異なる点もあります。

原因は調査中

 中国・雲南省昆明から広東省広州へむけ飛行していた、中国東方航空のMU5735便が2022年3月21日に墜落しました。残念ながら、132人の乗客について当局は「生存者は見つかっていない」としており、事故原因も明らかになっていません。通常、航空事故の原因は専門家がさまざまな状況を想定したうえで、綿密な試算のもと推定を発表するので、原因究明は相応の時間がかかると考えられます。

Large 01

拡大画像

中国東方航空の事故機、ボーイング737-800「B-1791」(画像:Shadman Samee[CC BY-SA〈https://bit.ly/36IUy0m〉])。

 このショッキングな事故は、事故時の映像と見られる動画がSNSで拡散されたことなどもあって、世界中で広く報じられました。それは、ここ日本のメディアでも同様です。事故機となったのは、米国・ボーイングのベストセラー機で、国内の航空会社でも多数採用されているボーイング737-800でした。

 ただ、国内のあるテレビ局のワイドショーでは、事故機と全く別の旅客機が、“事故機と同型式の資料写真”、つまり737-800としてフリップに掲出されました。それはボーイングのライバルである欧州・エアバスの「A330」。放送を見ていた一部の航空ファンが、これに反応しました。

 メーカーからして全く異なりますが、ボーイング737-800とエアバスA330、両者を取り違うほど似ているポイント、また異なるポイントはどのような点でしょうか。

【写真】中国東方航空へ納入「中国生まれのエアバス機」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. そもそも製造メーカーが違うし、外見も機体の大きさも全く違います。航空機に詳しくない方でも容易に判断できます。この2機を間違えるマスコミサイドの確認不足の無さが理解出来ないし、チェック機能がない事に違和感を覚えます。

  2. 確か機内の通路の数も違うはずですよねぇ~。

    まぁ、電車の事故なのに「ブレーキを“踏んだ”が間に合わなかった」という記事があるからねぇ...。

  3. B737とA330の区別もつかんのか!
    全くもってけしからん。