驚愕の「リアル主人公」 撃墜王マックス・インメルマンの短くも鮮烈なる戦歴

マックス・インメルマンはWW1期ドイツのエース・パイロットです。その戦歴は短いながらも、いまなお語り継がれる鮮烈なものでした。「戦闘機」なるものが誕生するのと同時期に現れた撃墜王の伝説的な航跡を追います。

「インメルマンターン」にもその名が残るけど…?

「インメルマンターン」という名のアクロバット飛行があります。水平状態からそのまま機首を上げ上昇、背面状態になった時点でロール(横転)し水平飛行に戻るという機動であり、終了後は開始時よりも速度が低下、高度が高くなり、針路を180度反対側へ変更することができます。

Large 220330 max 01

拡大画像

フォッカー・アインデッカーの伝説的なエース、マックス・インメルマン中尉。撃墜数17機、戦死時25歳(画像:帝国戦争博物館/IWM)。

 第1次世界大戦時のドイツ軍エースパイロット、マックス・インメルマンの名を冠していることでも知られますが、実は、インメルマンは生涯一度もインメルマンターンをしたことがないと考えられます。

 なぜそういえるのかというと、インメルマンの愛機フォッカー・アインデッカーはあまりにも性能が低すぎて、インメルマンターンそのものが不可能であるからです。つまり誰かが勝手にインメルマンの名を借り(恐らく権威付けのために)インメルマンターンと呼びはじめ、本人とは無関係に定着してしまったのがその実態であるようです。

 インメルマンはどのような人物だったのでしょうか。エースパイロットといえば戦闘機映画の主人公的な自由奔放の性格で派手で女性にモテる外向的な熱血漢……のようにイメージするかもしれませんが、むしろ彼は逆で、菜食主義者で肉を食わず、酒を飲まず、甘いものばかりを食べ、同僚から誘いを受けても断り、ひとりでいることを好み、愛犬のタイラスだけをかわいがり、まめに母と兄妹へ手紙を書くちょっと変わったタイプでした。主人公は主人公でも、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイや『新世紀エヴァンゲリオン』の碇 シンジに近いかもしれません。

エースの名を冠する航空機動「インメルマンターン」を図解

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。