遂に来るか?ANA国内線用「超長胴ボーイング787」 決算会見で見えた「攻めの体制」

これまでは国際線仕様機のみでしたが、ついに…!

2年連続の赤字となったものの…

 航空会社のANA(全日空)、ピーチなどを傘下にもつANAホールディングスは2022年4月28日、2022年度3月期決算を取りまとめました。2021年度(2021年4月から2022年3月まで)の最終的な損益は、1436億円の赤字となっています。

Large 01

拡大画像

ANAのボーイング787-10(伊藤真悟撮影)。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響が航空業界に大きな影響を及ぼすなか、2年連続と赤字となったものの、売上高、営業損益、当期純損益ともに前年から大幅に改善。機材の早期退役などで固定費を削減し、運航規模は前期比で(ANA旅客事業が1.3倍、国際線貨物事業が1.5倍、ピーチ国内線が1.6倍と大きく拡大したものの、営業費用は前年以下に抑制したとのことです。

 4月にANAホールディングスの新社長に就任した芝田浩二氏は「3月には単月の売上高が100億円を超え、着実に回復しつつあります。業績は確実に上向きになっています」としています。とくに国際線貨物収入は過去最高に。ウクライナ危機で欧州線を平時のように飛ばすことが難しいなかでも「そのぶん、需要がある北米に機材を振り向けたことで売上を保持しています。ANAカーゴの機材のやりくりやマーケティングの腕は上がっているといった印象をもちます」と話します。

 そして今年度については、順調なスタートを切っており、通期業績予想については黒字化を達成する見込みとのこと。芝田社長は「需要をすべて取り込んでいく」と話します。

【写真】長すぎィ! 超ロング「787-10」と標準型「787-8」を見比べ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。