部分開業の西九州新幹線 それでも「生活は変わる」 JR九州社長「鹿児島開業の時と同じ」

西九州新幹線 武雄温泉~長崎間の開業を控え、観光PRなどが本格化しています。新幹線の末端部分が先行開業し、在来線特急との乗り換えでつなぐのは、九州新幹線と同じ状況です。JR九州社長に九州新幹線の先行開業時との違いを聞きました。

開業間近の西九州新幹線「島原半島でも盛り上がってます!」

 2022年9月23日の西九州新幹線開業を控え、5月からは全線通しての試運転も始まっています。そうしたなか、JR九州が地域を盛り上げるべく、「西九州観光まちづくりAWARD」を創設し、6月9日(木)に東京都内で記者会見を開きました。

Large 220609 nishi 01

拡大画像

西九州新幹線「かもめ」試運転列車。長崎駅にて(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。

 西九州観光まちづくりAWARDは、かんたんに言えば、沿線の知られざるモノ、コト、人、風景などを表彰し、観光PRに取り込んでいこうという取り組み。審査委員のひとりで雑誌Discover Japan編集長の高橋俊宏さんは、「佐賀・長崎で頑張っている人を見つけて発信したい。どんなスターが現れるか(楽しみ)」と話します。

 JR九州は2004(平成16)年に九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で先行開業した際も、同様の取り組みを行ったそうです。

 古宮洋二社長によると、「その当時、東京の人にとって、北海道や沖縄と比べて九州の観光地としての地位が低かった」ために始めた取り組みだそうで、今回も「西九州のことを東京の人に知ってもらいたい」といいます。

 新幹線に期待を寄せている地域は、「沿線」だけではありません。そのひとつが長崎県の島原半島。会見では中継をつないだ雲仙市 小浜温泉にある旅館「伊勢屋」の女将、草野春奈さんは、諫早駅からバスで60分の小浜温泉でも、新幹線に関する問い合わせが増えてきていると話していました。

 AWARDの審査員のひとりで、島原市出身の俳優 宮崎香蓮(崎は異体字)さんは、これまで長崎と比べて「島原はなかなか足を伸ばしてもらえなかった」といい、新幹線に期待を寄せました。

【西九州新幹線のルートと試運転の様子】画像で見る

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 鹿児島新幹線も遠い方から新幹線を作って、博多に延伸させた。
    こちらも元々はスーパー特急方式だった。
    同じ策略を長崎で許す余裕は、今の日本には無い。

  2. 黒いライト周りの縁取りに黒い鼻先で、何かの動物の顔に見える。36+3の787系のメガネ顔といい、JR九州の幹部は列車を擬人化するのが好きなのか?