「西武新宿線から房総へ特急」提案 メトロ東西線乗り入れ“まず費用感を” 株主の声

「資産」と「運営」の分離を推進 鉄道も?

 新型コロナの影響を受け、西武グループを取り巻く事業環境は厳しくなっています。そこでHDは今年、ホテルやゴルフ場、スキー場などの31施設を、シンガポールの政府系ファンドGICに売却しました。

 それ以外の施設、たとえばプリンスホテルなどの資産も、新会社の西武リアルティソリューションズへ譲渡し、プリンスホテル社(現・西武・プリンスホテルズワールドワイド)はホテルの運営会社とするなど、資産と運営の分離を行いました。

 これには株主から「保有と運営の分離は、顧客の声が届かない」「堤家が築き上げた資産を売却して役員報酬を取るのは看過できない」「売り食いはやめてM&Aで事業価値を高めるべき」との反対意見も出ましたが、西武HDとしては「アセットライト」(資産を軽くする)な経営環境を実現し、損益分岐点を下げることが、今後の成長につながると強調しました。

Large 220622 kabu 02
連続立体交差事業が進む東村山駅(乗りものニュース編集部撮影)。

 鉄道でも近く、似たような分離が行われる見込みです。グループの近江鉄道が2024年度より「上下分離方式」に移行し、鉄道施設や車両などは沿線自治体が管理、近江鉄道は列車運行を担うようになります。

 この方式が、不採算の他の鉄道、たとえば伊豆箱根鉄道駿豆線や大雄山線などにも拡大していくのか、との質問も出ましたが、伊豆箱根鉄道の伍堂文康社長はこれを否定。まずは運営の黒字化を目指すと強調しました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. とにかく池袋線のグチャグチャなダイヤをどうにかしてほしい。特に池袋発の急行の増発を行った上で石神井公園での地下鉄直通との接続を改善していただきたい。

  2. 西武HDの株主総会は具体的な改善提案があって面白い。東西線直通は是非実現して欲しい。

  3. 房総直通とか如何にも川島令三が言いそう

  4. 絶対、東京メトロ東西線と直通運行するな!!!するぐらいなら、いい加減西武新宿線下落合付近の、開かずの踏切、無くせ。東西線、直通賛成の方の意見は?興味本位で、賛成なら、考えが浅い。とにかく、東京メトロ東西線と西武新宿線との、直通運転は、東西線沿線民は宜しく考えてない。むしろ、大迷惑💢💢💢。絶対、辞めろ!!!文化が、違う。

  5. JRに乗り入れることは、新秋津の貨物連絡が終了した時点からの懸案事項です!武蔵野線を経由しての伊豆方面や房総方面の団体輸送など企画は現場でもでましたが、車輌に余裕がなかったために実現できませんでした。

  6. 私も提案します。
    1、西武新宿線の速達化
    交通機関の快適性・利便性の一つは速達性であり、それには都心側のターミナルから郊外側の拠点駅まである程度速く走ることが必要です。新宿線でいえば郊外側は所沢(さらには本川越)でしょう。
    新たな種別は停車駅を高田馬場、上石神井、田無、小平、所沢くらいに絞り込み、現状の急行や各停とも駅ごとに接続すれば沿線全体にプラスになるはずです。
    池袋線なら池袋から所沢までは急行で3駅20分足らず。他社と比較すれば、中央特快の新宿~立川、東上線急行の池袋~川越などなど。現状の「田無から本川越までは各駅に停車」では遅すぎ、その理由が仮に「開発が進んでいなかった昔の名残」だとしたら、なぜ改善しないのか?あまりに非本質的です。

    2、JR新宿駅自体に乗り入れる
    今後地下通路でつないで電車ではなく人が歩くことになるようなのでもう無理な気もしますが、こちらも実現できれば便利です。
    高田馬場のホームの混雑は、JRや他社と比較しても全国的に見ても酷い状況ですが、新宿での山手線などへの乗り換えが可能になれば改善します。なお、西武新宿駅は新宿歌舞伎町の繁華街の真ん中にある地の利を考え、現在の位置で営業を続ける方が良いでしょう。

  7. それより有楽町線を京葉線に直通して、西武池袋線から房総への特急を運転して欲しい。