「また『ホヌ』で飛べる!」 ANA巨大機「A380」24か月ぶり復活 パイロット&CAに聞く一大フライトの裏側

ANAが約2年4か月ぶりに定期便へ定常投入を再開した超大型旅客機、エアバスA380「フライングホヌ」。担当するパイロット・CAは並々ならぬ思いでこのフライトに挑んだようです。その裏側を聞きました。

2020年3月から定期便運用を外れ…

 2022年7月よりANA(全日空)が、「ウミガメ」デザインが特徴の超大型旅客機、エアバスA380「フライングホヌ(FLYING HONU。“空飛ぶウミガメ”を意味する)」を再び定期便へ定常投入しました。約2年4か月ぶりの復活初便を担当したパイロット・CA(客室乗務員)は、どのような心境でこのフライトを迎えたのでしょうか。その裏側を聞くことができました。

Large 01

拡大画像

初便である7月1日成田発のNH184便としてホノルルに降り立ったANAのA380(2022年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 ANAでは、2019年に成田~ホノルル線の専用機としてA380を3機導入。A380は「世界最大の旅客機」として知られており、ANA機では計520席を配します。そして同社ではこの機を「フライングホヌ」と名付け、それぞれ異なったデザインとトレードカラーをもつ「ウミガメ」の特別塗装を施しています。これは「ウミガメ」がハワイで神聖な動物とされることにちなんでとのことです。

 ANAホノルル線の“切り札”として華々しくデビューした「フライングホヌ」でしたが、就航から1年たたずに、航空業界を新型コロナウイルス感染拡大が襲いました。これにより、同型機は2020年3月に定期便運用から外れ、その間は成田空港で羽を休めながらも、不定期で地上イベントや遊覧チャーターなどに活用されてきました。

「『フライングホヌ』が再びホノルルへ向け飛び立つ事は、私達が日常を取り戻し元気になった事の象徴になるだろうと思っていましたので、ようやくこの日を迎えることができて嬉しいです。運休中もANA頑張れ、ホヌ頑張れと応援していただいた皆様に心からのありがとうを伝えたいです」。復活初便となる1日成田発のNH184便の操縦桿を握った古川 理機長は、こう話します。

【写真】まだ搭乗者ゼロ! A380「ホヌ」3号機に特別潜入&肉薄!(46枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。