梅田を目指した“近鉄” 幻の「大軌四條畷線」なぜ頓挫したのか 今も残る「ダイキ橋」

「しばらく凍結」から「突貫工事」へ 競合路線に振り回されたあげく…

 四條畷線の建設をめぐる動きはかなり早くからあり、1922(大正12)年には既に免許が交付されています。しかし鉄道が計画された沿線はまだまだ人口が希薄。明治時代に現在の片町線(学研都市線)ができていたものの、運行本数も少なく、私鉄路線のライバルになるとは言い難い状態でした。

 かたや当時の大軌は現在の近鉄大阪線にあたる区間の工事中で、さらに既存事業者の子会社化や新会社の設立を通じて、奈良~伊勢方面への進出に全力を注いでいました。

 しかし、ものの数年で全国的な鉄道敷設ラッシュが到来し、次のように四條畷線の競合しかねないいくつかの鉄道敷設構想が持ち上がります。

・畿内電鉄(南海電鉄主導の京都延伸計画)
・信貴生駒電鉄(現在の京阪交野線)の片町線乗り入れ+片町線の電化・三線軌条化(京阪電鉄主導、片町線の電化も含めて費用負担)
・阪神本線の梅田~四條畷延伸

 など、今となっては想像もつかないものばかり。その多くは具体化な動きには結びつきませんでした。

Large 220711 daiki 02

拡大画像

城北運河に架かる「大喜橋」(宮武和多哉撮影)。

 こうしたなかで1928(昭和3)年7月に免許が交付されたのは、よりにもよって四條畷線とほぼ競合する「東大阪電気鉄道(森ノ宮~四條畷~奈良)」「奈良電気鉄道(玉造横堤~京都・小倉)」の2社でした。特に東大阪電気鉄道のルートは四條畷線との競合がほぼ確実で、ライバルの登場に慌てた大軌側は「着手できる場所から」とばかりに、四條畷線の建設に急遽、着手しました。

 大喜橋(計画当時は「城北運河橋」)を含む約9kmにわたる用地の買収・路盤の建設もこの際に行われ、この9km区間については、翌年の1929(昭和4)年には当時の営業報告書に「おおむね完成」と記載されるまでに工事が済んでしまのです。

【当時の資料】四條畷線の計画ルート 画像で見る

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 廃線跡や未成線が好きな者のです。興味深く読ませていただきました。
    画像集の、「孔雀衛駅坂跡」は、「孔舎衛坂駅跡」の間違いのような気がします。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E8%88%8E%E8%A1%9B%E5%9D%82%E9%A7%85

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。