ついに終焉「国鉄の急行型気動車」キハ58系 何がすごかったのか 全国に急行広めた立役者
終焉する優等用国鉄型気動車 しかし改造で返り咲く!
時代遅れとなったキハ58系は、1980(昭和55)年の急行「能登路」用ロマンスカーを皮切りに、接客設備向上のために改造を受けたほか、団体観光列車にも転用されました。
特に「急行」で運行される列車では、0系新幹線の転換式クロスシートに換装した車両も多く見られました。その中には、初めての水戸岡鋭治氏デザイン「アクアエクスプレス」もあります。回転式リクライニングシートを採用し、特急形並みの設備となった車両もありました。なお、定期急行列車からの引退は2007(平成19)年。広島~三次間の急行「みよし」でした。
一方、団体用観光列車への転用は全国で行われました。展望席を備えた「アルファコンチネンタルエクスプレス」(JR北海道)や「サロンエクスプレスアルカディア」(JR東日本)、特徴的な唇を前頭部に備えた「リゾートサルーン・フェスタ」(JR西日本)などです。
最後に観光列車に改造されたのは、2006(平成18)年登場のJR九州「あそ1962」で、2010(平成22)年の運行終了後も2019年の廃車まで、「JRグループで原型をとどめた最後の営業用キハ58系」となりました。ちなみにJRから消滅するのは2020年、JR東日本が訓練車として用いていた車両を廃車した際です。
冒頭で述べた通り、いすみ鉄道に譲渡されたキハ28形が定期運行を終了するため、キハ58系は完全に引退といえそうです。ただし細かい点を見れば、JR九州の「ゆふいんの森I世」で運用されているキハ71形が台車など一部を流用しているため、こちらが「最後のキハ58・65形」ともいえるでしょう。
【了】
※一部(急行列車名)修正しました(10月23日13時10分)。
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
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