名古屋城の上で“サクラ”咲くか?「ブルーインパルス」愛知県誕生150周年で展示飛行

展示飛行に関連してフォトコンテストも開催します。

犬山周辺から新城や豊橋界隈まで県内を一周

 現在の愛知県が誕生してから150周年。これを記念して2022年11月26日(土)、同県上空を航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が飛行しますが、その飛行経路がこのたび明らかになりました。

Large 221108 bi 01

拡大画像

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」(画像:航空自衛隊)。

「ブルーインパルス」は、県北部の小牧基地を拠点に、犬山城周辺、愛・地球博記念公園周辺、岡崎城周辺、新城IC(もっくる新城)周辺、吉田城址周辺、名古屋城周辺を飛行するとのこと。なお、各名所の上空を通過する際は、「デルタ・ローパス」と呼ばれる6機編隊で白いスモークを焚く予定です。

 また、名古屋城周辺の上空ではいくつか演目も披露するとしており、サクラの花をモチーフにした「さくら」や、大きなハートを描く「ビッグハート」、上空で5方向に散開する「レベル・サンライズ」が発表されています。

 出発時刻は午後1時から午後3時頃を予定しているものの、詳細な出発時刻や各地点の通過時刻などは未定とのこと。前出した飛行日の1週間前ごろを目途に、決まり次第、告知するとしています。

 なお、愛知県は今回の展示飛行について、県内各地の広いエリアで観覧可能なため、密集を避け、広く分散して観覧するよう呼び掛けています。加えて、新型コロナウイルスの感染拡大状況や、当日の天候、飛行予定場所周辺でのドクターヘリコプターの飛行などにより、展示飛行の実施が困難と判断された場合は、演目時間・内容の変更や時間の短縮または中止もありえるそうです。

 また、今回の展示飛行に合わせ、ブルーインパルスのフォトコンテストを開催します。応募条件は前出の11月26日(土)に県内を飛行するブルーインパルスを撮影した未発表作品で、あいち航空ミュージアム公式WEBサイト上で26日から12月25日(日)まで募集するとのことです。

【了】

【当日どう飛ぶ?】愛知県内をグルリと一周「ブルーインパルス」の飛行経路ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 梨泰院の義援金はやらないのか?