国産ジェット機C-2輸出に黄信号か 有望株UAEが韓国の輸送機開発に参画 日本見限った?

韓国とアラブ首長国連邦(UAE)が締結した覚書の中に、韓国で進行中の次期輸送機開発計画にUAEが資金協力などで関与するという内容が盛り込まれました。UAEは日本のC-2輸送機の有力な顧客候補。これは鞍替えを意味するのでしょうか。

UAEが韓国の新型輸送機開発に関与を表明

 韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は2023年1月15日、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビにおいて同国のムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン大統領と首脳会談を実施。その後、両国で出した共同声明のなかで、UAEが韓国に対して総額300億ドル(日本円で約3兆8000億円)にも及ぶ投資を行うと発表しました。

Large 230120 mcx 01

拡大画像

2021年の「ドバイ・エアショー」に参加したC-2輸送機。鳥取県美保基地の所属機が飛来した(布留川 司撮影)。

 投資対象となる分野は原子力・エネルギー・防衛産業などの分野で、韓国大統領府の発表によると、具体的には13の事業で共同宣言やMOU(了解覚書、政府間の合意内容を書面化したもの)の署名に至ったといいます。なかでも防衛産業分野において注目すべき項目が、韓国の次世代輸送機開発計画であるMC-Xへの共同開発に関する部分です。

 UAEはかねて、日本が独自開発したC-2輸送機に大きな関心を寄せ、同機の有力な輸出先(日本では防衛装備移転と呼称)として見込まれていました。日本はUAEで隔年開催される「ドバイ・エアショー」に実機を持ち込んでのPR活動や、UAE側の運用要求に合わせた未舗装地での離着陸試験などを実施してきました。しかし、その後はUAE側からC-2導入に関する続報は伝わっていません。

 深読みすると、今回のUAEによる韓国MC-Xへの共同開発参画は、C-2の外国輸出に大きな影響を与える可能性もあります。

【ヤバイ】韓国が計画中の次世代ジェット輸送機「MC-X」の姿

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. C-2に限らず日本製兵器は良品というほど良くもないし、さらに海外からの参入を防ぐために『日本特有の運用』を言っているから、逆を言えば他国ではイマイチ使いずらい代物になるから輸出もできない。

  2. 韓国側の報道だと、政府高官の話としてUAEが日本側に技術移転も打診していたけどそれを日本側が断った為に決裂したという話だったね。