「あのNinjaの?マジ?」空自C-2輸送機オーストラリアで披露 “カワサキ”の圧倒的ブランド力よ!

オーストリアで開催されたエアショーに日本のC-2輸送機が参加しました。見慣れない青色塗装の日の丸大型機が、外国軍人や現地住民などにどう映ったのか、筆者が会場で取材してきました。

豪州エアショー、今回は展示飛行と和太鼓でPR

 オーストラリア南東部メルボルン近郊のアバロン空港において、2023年2月28日より、国際エアショーイベント「アバロン2023」が開催。そこに日本から航空自衛隊のC-2輸送機1機も参加しました。

 オーストラリアで披露されたのは、埼玉県の入間基地に所在する第402飛行隊の所属機です。川崎重工業製の国産機であるC-2は、日本国内の航空祭ではいまや馴染みの存在となっていますが、航空自衛隊しか保有していない機体のため、海外の多くの人々にとっては逆に見慣れない機体となります。

Large 230306 c2 01

拡大画像

C-2輸送機の前で和太鼓演奏する空自隊員。途中で法被や和装風衣装に着替える演出もあった(布留川 司撮影)。

 実は2019年に「アバロン」で開催されたエアショーにもC-2は参加していたのですが、それでも多くの来場者にとっては初めて見る機体といえるでしょう。なお、C-2が纏う青系の迷彩塗装は軍用輸送機としては珍しく、それも会場において注目を集めるポイントとなったようです。

 今回の「アバロン2023」では、C-2輸送機215号機を会場に持ち込むだけでなく、その飛行を見てもらうために展示飛行も実施しています。加えて、それ以外の時間帯には機内を開放して一般来場者の見学を受け入れ、クリアファイルやステッカーなどの各種グッズも無料で配布していました。これら対応には航空自衛隊の隊員たちがあたっており、珍しい日本の輸送機について解説し、来場者との交流も深めていました。

 無料で配られたグッズの中には、C-2が描かれた団扇(うちわ)も。日本ではお馴染みのノベルティですが、多くの外国人にとっては初見であり、その用途を理解できなかったよう。そのため、隊員が「マニュアル・エアコンディショナー(笑)」と冗談っぽく解説し、使い方を教えていました。ほかにも迷彩柄の折り鶴なども、オーストラリアでは珍しく、好評を博していました。

【カワサキ製バギーとのコラボも!】国際交流する空自隊員やC-2ほか(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。