ややこしい行先「川越&川越市」 駅名で“市”の有無はなぜ生まれるのか
相鉄・東急新横浜線の開業で、相鉄線の駅では様々な行先が見られるように。そのなかで「川越」行きと「川越市」行きは1文字違いで経路が全く違い、ややこしい存在です。こうした「○○/○○市」駅はどのような経緯で誕生したのでしょうか。
次は「川越」行き、その次は「川越市」行き 相鉄のややこしい行先
2023年3月18日(土)、相鉄・東急新横浜線の開業により、相鉄線から乗り換えることなく首都圏の様々な場所へ行けるようになりました。しかし、改めて駅の電光掲示板を見上げると似た行先が並ぶケースもあり、特に「川越」と「川越市」は1文字違いでルートも全く異なるという、ややこしい状況が生じています。しかも「東西南北」とは異なり、知らなければ両者の位置関係がいまいち掴めません。
全国に目を向ければ、茨城県の「竜ヶ崎/龍ケ崎市」駅、愛媛県の「松山/松山市」駅など、至近にある「○○」「○○市」駅はいくつか存在します。なぜ、このような名称が生まれるでしょうか。
ひとつは、「○○駅」が先にあり、後からできた駅が「○○市駅」を名乗るケースです。前出の龍ケ崎市駅は2020年、市が知名度アップのためJR東日本に要請し、佐貫駅から改称したもの。1900(明治33)年に開業し、同駅から枝分かれする関東鉄道竜ヶ崎線は、終点の駅名が竜ヶ崎です。
ほかにもJR両毛線の足利駅に対する東武伊勢崎線の足利市駅(いずれも栃木県)、JR東海道本線の刈谷駅に対する名鉄三河線の刈谷市駅(いずれも愛知県)など、いくつか例があります。なお刈谷市駅には、より街の中心部にあるといった意味も込められています。
こういう利用者が誤認するような紛らわしいJARO案件の名称にする鉄道会社はペナルティとして100年間運賃改定を禁止する法律を制定してしまえばよろしい。
基本的に法律は「不遡及の原則」というのがあって、制定された以前の事柄にさかのぼっては適用されない。
だからこれから法律作っても何の意味も無いんだよ。
ついでにいえばジャロは「日本広告審査機構」。
広告以外の団体名だの施設名だのには何の関係も無い。
勉強しろ中学生
まあそれは誇張だろうけど、判り難いよりゃ分り易い方が絶対良いじゃない。
法律がどうだろうとコメ主はそっちを問題にしてる訳で、一々横槍入れるとは流石はお暇な中退君だ。
駅名設定当時はこんな事態を迎えるなど誰も想像できなかったに違いないが、かと言って駅名改称はどちらか一方だけにしても多額の費用がかかるしその費用対効果は低い。
やるとすれば、駅名と経由を交互に表示するのが現実的では。(例えば川越→埼京線経由、川越市→東上線経由)
それより、
>相鉄線から川越駅へ行く場合は、JR直通線と東急直通線どちらを利用しても到達できます。川越市駅は東上線で川越駅のひとつ先なので、もしJR直通線に乗ってしまっても終点で乗り換えれば済みます。
それはそうだが、経由を間違えた時の運賃精算はどうするの?
一昔前ならともかく、川越の観光地化が進んでいる今はこのケースが多発する可能性が高い。
>それはそうだが、経由を間違えた時の運賃精算はどうするの?
そんなの新たに川越駅-川越市駅間の一駅分の運賃が取られるだけで新横浜線経由より高くなるだけ。なに?経由間違えたから一駅分の運賃なかったことにしてくれと?そんなの通用するわけなかろう。
地元が困っていなけれゃどうでもいい話。困っていたら以前に地元が解決しただろう。たまたま複数の鉄道と直通して外野から見えるようになってしまったから困惑しているように言っているだけ。困るのであれば地理の勉強でもしてくれ。